傑出した投手はいなかったが、全体としてややレベルアップした。
2014年と2015年の比較。PRは(リーグの平均防御率―その選手の防御率)×投球回数÷9で求められる。
平均防御率よりも防御率が低くて、より投球回数が追い投手の数字が高くなる。
PRのマイナスは赤で示した。投球回数順。

CM-P-1


元エースの成瀬がヤクルトに移籍。これは痛手ではなかった。
カブスのAAAからイ・デウンを獲得。この投手がそこそこ投げた。プレミア12では侍ジャパン相手に好投したが。

新エース涌井は少し投球内容が向上。味方打線の援護もあって最多勝に輝いた。
昨年の新人王石川歩は制球力が向上し、安定感が増した。
中継ぎから先発に転じた大嶺祐太もまずまずの成績を残した。

救援投手は西野が前年に続き好成績を挙げ絶対的なクローザーに。先発から転じた大谷も安定感があった。さらに香月良仁も働いた。

例年通り、内竜也がシーズン終盤に登場。ラストスパートに大いに貢献した。

チーム全体の成績 Rkはリーグ順位

CM-P-2


救援投手はリーグ上位に。投手陣全体としてはリーグ下位だがチームとしてのまとまりが良かったということになろう。

涌井、石川に次ぐ3番目の先発投手が固定されれば、チーム力はさらに安定するだろう。

P5290007


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


2015年宮西尚生、全登板成績【8年連続50試合以上登板のタフネス】



発売しました!