このところ恒例になっているが、今年も「NPBが3リーグだったら」をやっておく。
地理的に3地区にNPB球団を振り分け、実際の勝敗を当てはめて順位をつける。W%の赤字は優勝。青字はワイルドカード。今年はMLBにならって2枚にした。

3LG2015


ウェスタン・リーグはソフトバンクが圧勝。2位以下は借金である。
セントラル・リーグはヤクルトが西武を振り切る。
イースタン・リーグは日本ハムが優勝。ワイルドカードは2位以下の勝率上位の巨人、ロッテ。楽天は蚊帳の外だったが、このリーグは盛り上がったことだろう。


ワイルドカード争いは結構盛り上がる。

WCD-2015


ポストシーズンは、実際の対戦成績に基づいて決める。

PostSeason


1試合だけのワイルドカードゲームはロッテが勝ち上る。

各リーグ優勝チームとワイルドカードで争う7戦制のクライマックスシリーズはソフトバンクと日本ハム。
日本ハムとヤクルトは今季1勝1敗1分だったので前年の成績も加味して日本ハム。

日本シリーズはソフトバンクと日本ハム。北海道と九州の対戦。
順当にソフトバンクが優勝。

ということになる。

この体制にすると、ペナントレースで敗退したチームが短期決戦で勝ち上る「下剋上」という釈然としない事態をなくすことができる。
また、リーグを越えて勝率を争うワイルドカードは、シーズン終盤になるともう一つのペナントレースとして盛り上がるのではないか。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


2015年B.ディクソン、全登板成績【昨年に続き、惜しくも2ケタ勝利ならず】



発売しました!