昨日、ウェスタン・リーグの打撃ランキングを見たので、今日はイースタンを紹介する。

イースタン・リーグは7球団でやっているので、規定打席に達する選手は21人と5人多い。

FarmEL


マイナー・リーグの規定打席は、試合数×2.7と野球規則で決まっている。トップ・リーグの3.1よりも係数が低い。それだけ選手の出入りが多いからだ。
それでも規定打席に達する選手は少ない。
逆に言えば、この顔ぶれはエリートではなく、二軍に定着して「しまった」選手ということでもある。

ロッテの選手が上位に来ている。今季のロッテ一軍はそれほど充実していなかったように思うが、ベテランの代わりに彼らを使う選択肢はなかったのか。細谷圭など一軍でも実績がある選手だ。
青松敬鎔は青松慶侑と名前を変えた。私的にはこういうややこしいのは、やめていただきたい。

西武の山川穂高は一軍に上がれば中村二世で売り出しそうだが、時期尚早なのか。

巨人は2人、楽天は1人、ともにレギュラーが固定できず、選手をとっかえひっかえ使った。一軍と二軍の入れ替えが多かったのだ。

そんな中で今年20歳の和田恋は、主に一塁手として116試合中113試合に出場した。これは有望だからか、成績を見るとそうとは思えない。岡本和真の方がずっと有望視されているようだが。
最下位のヤクルト、原泉の場合、内外野のユーティリティだった。彼の場合、人数合わせで使われていたのかもしれない。

どうでもいいが、和田恋は、かなりキラキラネームだ。それに原泉と言えば、私の世代は中野重治夫人の「おばあさん女優」の名前だが、と思ってしまう。
こういう例はどんどん出てくるだろう。


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


2015年R.メッセンジャー、全登板成績【惜しくも5年連続2ケタ勝利ならず】

発売しました!