プロスポーツのありかたの議論が深まっていく

日本のスポーツはスポーツではなかった
キヨ

絶対服従の軍隊的指導が日本のスポーツ全体にはびこっていました。
スポーツの語源には”楽しむこと”ということがありますが、そういう意味では日本のスポーツはスポーツではなかったといえます
。戦後早くに人気であった相撲・野球・柔道あたりは軍隊的文化を強固に確立してしまい、スポーツ化が立ち遅れてしまったのではないかと思います。
清原氏が”野球を始めてから「楽しむ」という感情は一切なく、「命懸けで」やってきた”と言っていますが、これが彼の受けてきた野球指導を表していると思います。

IMG_6304


相撲と野球に共通する所
届かにゃい

まさに相撲と野球に共通する所として、ごく一握りの選手(力士)にならなくても稼げる、という点があるのは見逃せないと思います。
ですから、幼少期から本来ならやらねばならない事を放り投げてその競技のみをやる者が相次いでしまう。
高卒5年で1億稼げる可能性があれば、人間、射幸心を煽られても仕方ないでしょう。本人も、親もカネに目がくらむものです。
普段、私はここのブログの日本サッカー信奉みたいなものを否定していますが、この点ではJリーグは比較的優秀な存在ではないかと思われます。
日本野球やメジャーと違い、1勝も1安打もしていない選手にやる契約金などという物も存在しませんし、
年俸もある程度出場時間を記録するまではサラリーマンと大して変わらない額を指定されます。
そして一流レベルになったとしても、億単位にはまず届きません。
稼ぎたいなら、海外のサッカー大国へどうぞ、と言うのがJの基本姿勢です。
もちろんそんな選手はほんの一握りですから、殆どの選手はサラリーマンの生涯賃金よりははるかに低い額で終わります。
ですので、近年は大学を出てからプロ入りする選手が増えています。
入る前から、セカンドキャリアの事を考えてやる環境が整いつつあると言ってよいでしょう。
相撲も野球も、それだけでは食えないという認識が浸透すれば、必然的に変わるはずです。

野球と相撲は「稼げる」競技
化石

野球と相撲は「稼げる」競技なので、やくざが接触したがるのでしょう。
国内サッカーは儲からないので、やくざは近づきません。それはそれで問題です。

届かにゃい

化石さま
その代わり日本サッカーでは、諸外国のサッカー大国のような、
クラブ経営者が(日本で言う)反社会勢力の集団であるサポーター
(所謂フーリガンですね)に資金援助したりして
選手の素行を監視させたり、その見返りに暴力沙汰を黙認したりとの
「黒い」行為はここまで起きてはいません。
せいぜい浦和や鹿島のサポが軽いいざこざを起こす程度で、
死者は1人も出ていないのですから。
世界中どこでも、カネのあるところにはヤクザが来るのです。
特にスポーツは洋の東西を問わず、密接ですから。

bunchousann

>国内サッカーは儲からないので、やくざは近づきません。それはそれで問題です。
反社会勢力というものは日本のヤクザだけではありません。それにJ2やJ3の選手は儲からないからこそ、八百長のターゲットになる心配がぬぐえません。
なぜなら、八百長はサッカー界を悩ませる悪しき問題ですが、多くは名もない国の二部リーグや三部リーグといったスター選手のいないところで行われているからです。

届かにゃい

bunchousannさま
スポーツ八百長の場合、団体競技の選手を買収することは、
手間とリスクだけかかって成功率も低いという事例が
過去の歴史を振り返ってみても明らかです。
しかも我が国には1試合対象の賭けはありませんので
あるとすれば海外のネットベッティングですが、
極東の試合に賭けられる額は少ないでしょうから
オッズも動いてしまうでしょうしこれも割に合いません。
ですので、個人競技で関心も高いテニスが狙われたのでしょうね。

ぽんす

相撲の方が大きな危機を迎えた分だけ、野球よりも体質の改善に向かえているように見えてしまいます。
野球ももっと大きな危機に瀕したときが変革の時なのでしょう。

ムラ社会日本のお山の大将
紫電

西岡剛がMLBで成功しなかった理由が何となく分かった気がします。
彼も「ムラ社会日本のお山の大将」タイプですね。
MLBで活躍するにはその能力もそうですが、メンタリティの問題が大きいのでしょうね。

中畑だけが「やっぱり」的な発言
カープ愛

2014の薬物疑惑は黒に近いグレーとの心証でしたが、騒ぎになってからは止めたものと思っていました。
しかし考えてみれば、捕まっても再犯する率が高いのだから、噂になったくらいでは止められなかったということなのでしょうね。
警察も諦めたり見逃したりしたわけではなく、地道に捜査を継続していたのですね。
ほぼ同世代のスーパースターがこのようなことになり、残念です。恐らく10年やそこらは表には出てこれないでしょう。
野球界のコメントとして、中畑だけが「やっぱり」的な発言をしていたのが注目されます。
また、王の「警察に捕まったのだから信憑性が高いのだろう」というコメントからは、最後まで信じていたいという愛が感じられました。

鷹De

twitterで意見を見てハッとしたんですが、仮に現役時代にやっていたとするとドーピング検査が杜撰だということになるんですね
そうなると五輪採用やらいろんなところに飛び火しますね

おそらく清原本人は反省などしていない
KA

「帰って来いよ、水嶋ぁ~!」
長年面倒見てたとんねるずが賢明に見放した段階で本人&周辺取り巻きは末期状態でこの結末は避けられなかったのかも…。
拘置ブログ
「何でオレだけ?クスリぐらい大丈夫やろ
憧れの長渕だってやってたし
江夏さんだって復帰してるやん」
おそらく清原本人は反省などしていないだろう。
モラル皆無の芸能界は堕ちた偶像崇拝にて話題性はストップ高で逆に【売れる】かもしれない。
これを期に(江夏豊)路線に進んで欲しいが
多分に(シミケンマーシー)路線に進む可能性が非常に高い。
行き着く果ては(渡辺二郎)しか無いのだが。
週刊誌報道以降に何のフォローもせずに話題性だけで手を差し伸べ仕事(金)を与えたテリー中居DTは「全く知りませんでした」では済まない。
話題性だけで参加させた名球会も。最近ならダルも。
特に清原立浪をセットで番組に呼んだ中居君は罪深い。
立浪も遅かれ早かれ漂う。
文春鷲田氏コラムで「中居は野球界の広告塔だ」とか絶賛していたが清原立浪類の配慮見極めが出来ない人間に何をか言わんやだろうに
野球系ジャーナリストがこの程度の緩い見識なのだからNPB周辺が黒く澱むのも仕方ないかも。
野球人清原の最後の更生のチャンスを(本人は当然)芸能界が潰したようなもの。
さらにこの先ずっと(悲劇の芸能人キヨハラ)に振り回される野球界は実に厄介な負の遺産を抱え込んでしまった。
対岸ホントに五年契約大丈夫かしら、あるいは見越しての二軍○布か…。


2015年金子千尋、全登板成績【故障や違和感に泣いた一年】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中