遅ればせ感があるが、読者の声、粘り強く紹介する
PL学園の絶望的な状況|アマチュア野球

たぶん転校したがらない


うーん。でも11人はたぶん転校したがらないと思いますけどねえ。
そもそも、彼らは本気で甲子園目指してるんでしょうか?甲子園のために高校生活のすべてを犠牲にするよりは、わいわい楽しくやりたいのでは?
外部がギャーギャー言い過ぎると彼らに見えない圧力をかけることにもなります。
選手たちのやりたいように自由にやらせ、役割を終えた人数不足の野球部はすみやかに廃部にしてあげるのが、周りの大人たちのあるべき姿だと思います。

合同チームのデータに注目
ちん

でも中体連は部員数は少ないけど設置校数だけは異常に多いですよね。
無理矢理生かされている野球部がかなり多いと思います。
ああいう機能不全の野球部はすみやかに廃部にしてクラブ等への移籍を勧めてあげるのも大切なことだと思いますね。
中体連データでは特に合同チームのデータに注目しています。
要するに人数不足の学校数で、おそらく休部状態の学校もかなり多いはずです。
この合同チームがやたら多いのが野球部、バレー部、ソフトボール部です。
高知新聞の中に、残った数人の選手を他チームへ移籍させ、人数不足の自分のチームをすみやかに廃部にした監督の話がありましたが、中体連でもこのような柔軟な対応をとるべき学校が増えて来ていると感じます。
何より大切なことは、選手たちが望む環境で満足にプレーさせてあげることですから。

IMG_7191


野村貴仁が今頃注目されている|2016NPB

自己責任にとどまらない組織的、構造的なものを感じる
ちん

アメリカ行った選手が志が高いわけじゃないんですね。
こういう人もいっばいいるんでしょう。
清原が生まれた背景には自己責任にとどまらない組織的、構造的なものを感じますが、野村はどうなんでしょうか。

anonymous

食うに困ってというのもあるでしょうが、捕まった時に警察に証言したと報じられているので清原のことをあまり良く思っていないのかもしれませんね

野球のファン

野村は随分前に週刊文春で同じ様な事を喋ってましたね。

落魄は哀しい
kint76

何かしらの理由や転機があってそういう人になってしまったのか、元々そういう人が野球をやっていたのか。
どちらにしても、一時期輝いていた選手の落魄は哀しいものがあります。
それにしても「実力を十分に発揮できず」と書いただけでそこまで噛みつかれては、たまったもんじゃありませんね。

ひどい話
Bill McCreary

野村氏の自宅はごみ屋敷だそうで、ご当人相当精神的にもすさんでいるんでしょうね。経済的には言うに及ばず。
しかし野村氏の話が事実なら、球界の盟主を自称・自認していた球団が、シャブを常用している選手を、事情を知っていて堂々と出場させてそれが地上波で流れていたって言うんですかね。そうだとしたらそれもなかなかすごいしひどい話です。選手が知っていたら、監督やコーチ、本社からの出向幹部も知らないわけでもないでしょう。
それにしても
>「実力を十分に発揮できず」
で名誉棄損の訴訟なんて、脅しとしてもあまりに社会常識がありません。

ttyama

あぁ 清原もこうなるんや..... みんな思ったでしょう。
髭もじゃのヘルメットおじさん。言動はヤラセではないですよね?
いく千の薬物禁止。のごたくより、説得力あった。

「チームではみんな知っていた」は眉唾
duples

薬物使用者であった野村の証言する、「チームではみんな知っていた」は眉唾じゃないかと疑っています。
というのも、MLBのステロイド使用者は、カンセコに代表されるように「みんなやってたよ!」と大抵言うものだからです。自分の罪が相対的に軽くなることを願うのか、あるいは当時はそれが常識だったことを強調したいのかはわかりません。
しかしながら、MLBの抜き打ち検査では、薬物時代の全盛期でも使用者は3割程度だった。決して少なくはない数字ですが、「みんな」にはほど遠い。大半の選手は、カンセコやマグワイアの肉体を苦々しく見つめながら、薬物には頼らずに真面目にプレイしていたわけです。
野村の証言も、自分を含めた数人が知っていたことを「みんな知っていた」と拡大解釈していた可能性があります。

「クスリの怖さ」
アナリスト

あのVTRを観て、野村貴仁はいまだにクスリやっているんではないかという思いを抱いてしまった人も多いかと思います。
どんな有識者やコメンテーターの言葉よりも、「クスリの怖さ」を実感させてくれる映像であったのが、なんとも皮肉でした。

G3

野村は以前も、巨人の選手が興奮剤を使っていたということをメディアに話していましたね。全く迷惑なことです。
野球賭博の3選手も、将来、野村のようになるリスクがありますね。球団も今から心配していることでしょう。

広尾 晃
G3さん

むしろ私はどんどんカミングアウトしてほしいと思います。うそならその人物が面目を失うだけですし、本当なら浄化につながります。
越智大佑など疑惑がささやかれる選手もどんどんしゃべるべきでしょう。

こんな人間を報道するのはおかしい
KA

野村は明らかに異常で判断力を完全に失っている。
異常さを際立たせる様に(風貌)(ゴミ屋敷)面白おかしく作り上げ、取材と称してこんな人間を報道するのはおかしい。
もはや清原は反訴出来ないしてこないからと言って野村を使って好き放題叩きまくる各メディアの愚劣さ極まれり。
メディアの手の平返しも酷いが、今まで散々利用して弄んだテリー伊藤はしれっと(帰る場所を用意する)とかまだまだ利用する宣言。
軍団気取ってた橋本、元木らの団員は何のコメントも聞こえてこない。
江夏豊には嘆願に駆けつける友が存在したが今さらながら周囲には恵まれていないのが露呈してる清原には居るのかどうか…。

“願ってもない反面教師”
SK

清原逮捕と野村の現在(壊れ方の酷さ)が、覚醒剤の恐ろしさを判りやすく広く周知させることになり、言葉はアレですが“願ってもない反面教師”となっていますね。
この清原・野村ショックで覚醒剤が糸へんに冬となる とば口になって欲しいと・・