野球があぶない シリーズは、今後も徹底的に双方向を続けていく。議論を広げていく。

結果を出している限り使い続ける
アナリスト

実は昔、某企業主催の講演会で長嶋茂雄氏の話を聞いたことかあります。
曰く、巨人という球団には遠方から金をかけて観戦に来るファンがいっぱいいる。だから送りバントで勝ちに行くようなつまらない野球はしたくない。来てくれるファンにホームランの醍醐味を見せたい。もし負けてファンから物が投げ込まれてもそれでストレスが軽くなるならそれで構わない。
ただ、最近の若い選手には理解出来ない部分も多い。新人の高橋由伸はベンチの中で眉毛を手入れしていた。個人的には好まない行為だがそれでも構わない。結果を出している限り使い続ける。
この、結果を出している限り使い続ける、というプロフェッショナルの考えが、プライベートでの反社会的な行動を容認する結果となったのは皮肉です。
高橋尚成が昔、尻出ししたり納会で割り箸持って踊る行為を長嶋時代にしていましたが、原が監督になり全面禁止したように、良くも悪くも野球の中でしか選手を管理しなかったのが長嶋茂雄という人物だった、と言うしかないですね。

清原の増長さや振る舞いはメディアの責任なのか
野球のファン

清原ってスポーツ新聞の記者や愛読者が野球選手に望むコメントや風貌を体現させてきた人だと思うんですよね。だから野球ではダルビッシュとか田中将大、サッカーでは香川、テニスでは錦織、ゴルフでは松山とかがスポーツ新聞の記者達は多分嫌いだし理解しようとしてないんですよね。世間一般のスポーツファンや野球ファンはこの人達が好きな人が多いので世間のギャップが産まれるんですよね。多分清原本人もそうなのかなって思うと清原の増長さや振る舞いはメディアの責任なのかなって思ってしまいます。

「かっとばせ!キヨハラくん」かっとばされる

デフォルメの大切さ
みやびの

実は私が巨人以外の野球選手や何よりパリーグを知るきっかけになったのが
このかっとばせ、キヨハラくんでした。
1980年代後半、とくにこの漫画が
掲載され始めた87,88年というのは
阪神が凋落して、長嶋・ノムさんはまだ解説
パリーグも西武一人勝ちで、でも日本シリーズ以外ではテレビ中継すらされない。そんな巨人ファン以外の野球好きがあんまり楽しめない時代だった、少なくとも露出がなかった時代だったので
キヨハラ君で多少デフォルメされてても、プロ野球を知ることができたのは私の中では大切な思い出です。
私も去年の暮くらいまで復活したのを知らず
懐かしさのあまり、掲載雑誌を購入したりもしました。
小学生のころと、今の自分では笑いに対する感性も変わっているのではと思いましたが思った以上に楽しめました。
小学生の読者に対して面白いものを読ませるには
こういったデフォルメも十分だったと思います。
まあでも、桑田選手は大変だったろうなって今更ながら思います。
「クワタの得意技はなんだ!?」
「ストレート? いやスライダーですか?」
「イヤガラセだ!」
ひどい扱いでしたが
一番人気もクワタだったんですよ。
それにしても広尾さんが知ってたのは嬉しいです。
でも当時の大人、それも野球好きの大人からすれば
あのマンガは、確かに面白くないといわれても仕方ないですね。
……ただ、
幼児期からアピールするサッカーとできない野球で考えた場合
ああいう形での児童誌漫画でのアピールはとても重要だと思います。
そういう意味で私は、
キヨハラくんのような野球ギャグ漫画が、野球人気復活のキーになるのではと密かに願っています。


清原事件のダメージは江夏の1000倍も大きい|野球史

江夏との違いは明らか
bunchousann

まあ、これだけゲップが出そうなほど清原に関する報道があふれている現状を考えれば、江夏との違いは明らかでしょう。江夏の時は、これほどまでに報道が多かった記憶がありませんからね。ただ、ネットの普及などで、我々が普段から目にする情報量は格段に増えていますから、そのぶん錯覚しているのかもしれません。
何より深刻で重大なのは、現役時代に薬物に手を染めていた可能性が極めて高いということでしょう。この一点において、清原と江夏の差は決定的であり、賛否は別にしても、殿堂入りの議論に大きな影響を与えるでしょう。

P8220752



厳しいだろう
Gファンですが

>NPBは、清原を「一部外者の犯した事件」と知らんぷりを決め込むのではなく、これを機に徹底的な調査をし、球界の浄化に努めてほしい。
厳しいでしょうね。過去の人、過去の事件(現役中に使用していた場合)として球団もNPBも扱うでしょうね。
やる気があれば、広尾さんの提唱している全選手の覚せい剤検査を実施するはず。

報道しても出入り禁止等の不利益を与えない
tobata

おそらく対策としていちばん効果がありそうなのが、球団がマスコミに対して「選手の黒い交際については、報道しても出入り禁止等の不利益を与えない」と言明することかな、と思います。
選手・球団ともに大ダメージを受ける可能性もありますが、根を断つにはそれぐらいの覚悟が要るのではないでしょうか。

現役中にやっているかも
ぱっくり

これ、現役中にやっているかもという疑惑が一番大きくしてしまっている要素です。
つまりNPBのドーピング検査はやっていないかやっているならザルだって証明しているわけだし。それか黙認、隠蔽なり、どちらにしても、処分、追放なりをその時に何もしていなかったことが明らかになりそうだからなんです。そして、その上に東京オリンピック競技復帰とか、王さん、長嶋さん、コミッショナー、大谷とかの有名選手が目指しているから余計にタチが悪い。何かNPBから声明、当時の関係者、長嶋さんなり、高橋監督なりの人が言えば落ち着くかもしれませんけどね。

清原みたいな下っ端構成員キャラとはまるで違う
名無し

江夏は使用では引っ張られていないしね
あくまでも所持
彼は本物の強面で、清原みたいな下っ端構成員キャラとはまるで違う
いい悪いは別にして、江夏は野球を本気で好きなんだと思う
清原は、金と車と女が手に入れば、野球でなくても別に良かった
ちやほやされれば満足だった
だから、あんな成績でも恥じることなく、平気で高額年俸を要求できた
清原が野球を好きだったとしても、野球よりずーっと、巨人で手に入れられるだろうステイタスの方が遥かに好きだったのは間違いない
たとえメジャーに行く道があったとしても、常に「金女車おべんちゃら」が目的なんだから、無理だと思うよ
野球に問題があるとか球団に問題があるとか以前に、どう育成しても無理だったレアキャラだよ
ただ、野球というスポーツの特性のせいで、あそこまで持った、とは言えるかも知れない
打者(特に一塁手)は、ハードワークを余り求められないからね

球団の責任は少なく無い
101

よし、オリックスは許されたな!という冗談はさておき球団の責任は少なく無いでしょう。
彼の人生はPLで狂ったのか、西武で狂ったのか、巨人で狂ったのか…。 それはもう分かりませんがね。 フロントが馬鹿正直に「ウチに在籍してた時にやってたよ」なんて言うわけも無く、真相が明かされる事など無いのでしょう。ただ、野球界への信頼は賭博も併せてガタ落ちでしょうね。


レフトへのホームランが打てなくなって清原は魅力が無くなった
届かにゃい

清原の右打ちなんですが、確かに若くして上手かったのは事実なんですけど、右打ちだけなら晩年でも出来ていたのですよね。
若き清原の真骨頂は左、中に打てていたことだったはずです。
当時の一見カタギには見えない顔つきのパリーグの猛者は、右打ちが上手いならばと内角を突いてきます。
そこを腰の回転でスパーン!と「払う」ようにレフトスタンドに運ぶ。
松坂が挑発に乗って真ん中に投げた直球を無理くり打ったようなのとは違う美しさがありましたよ。
レフトへのホームランが打てなくなった時点で、打者清原は半分以上魅力が無くなりました。


「王を見返せ!」
名無し

惚れ惚れするような打者だった
天性の愛嬌とスター選手に相応しい華を持ち、高校で残した成績は文句なくダントツ。
あの恵まれた体躯にチャンスに強いメンタル、一体どんな素晴らしい選手になるかと、高校時代の清原をワクワクしながら見ていた。
私は桑田が好きだったが、その私が見ても、ドラフトで取るのなら絶対清原の方だ、と思っていた。体格はそれだけでも才能だ。しかもあのPLで一年からレギュラー、一発勝負の高校野球で一年夏と三年夏の、一番大切なタイミングで甲子園優勝を成し遂げる勝負強さ。
高校野球で既に投げすぎて疲労している投手達とは違う。上手く育てれば、20年以上主砲となり、チームの顔になってくれる華のある選手だった。
まあ、ドラフトの時に、「気分の切り替えの下手さ」「志の低さ」「あまりにも単純な子供っぽさ」「簡単に泣いてみせる自尊心の低さ」を見て「ダメだ」と思い、次いでに言えば、そんな息子を励ましたり、人生の理を言い聞かせたり、「そういうこともある」と笑い飛ばしたりするのではなく、「王を見返せ!」と王監督の写真を突きつけて母親が叫んだとか言うエピソードを見て、「完全にダメだ」と思いました。
ああいう安っぼさはなかなか治らないよ。特に、親が煽ってる場合は、絶対に治らない。

注目!王貞治全本塁打
王貞治、チーム別&球場別本塁打数|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中