投手もベテランが多いが、これもあまり動かなかった。



左が2015年、右が2016年の陣容。ベージュが移籍投手。ブルーが新加入投手。グレーが新人。

SH-P


育成を除く投手の退団、戦力外は、以下の通り。

 スタンリッジ ロッテ
 帆足和幸
 ウルフ
 川原弘之 育成
 伊藤祐介 育成
 日高 亮    
 金 無英 楽天

武田を除く昨年の先発陣は30代。最年長のスタンリッジを放出したのは、数字こそ上がっているがパフォーマンスが落ちていたからだろう。
今季は若い武田と、作戦後半ずば抜けた投球を見せたバンデンハーグがローテの柱となろう。
これに中田、攝津、MLBが帰還した和田毅、故障が癒えていれば好投が期待できる大隣と役者はそろっている。松坂大輔が完全復帰する可能性はあまり高くないと思えるが。

スアレスを獲得。
この投手は、アマチュアに近い。

RSUAREZ


メキシカン・リーグで1シーズン投げただけ。中継ぎ候補だが、24才であり長い目で生育する気ではないかと思える。

昨年の投のMVPは、サファテだった。この絶対的なクローザーがいて、そのまえに五十嵐亮太、森唯斗、二保旭などの優秀な中継ぎ陣がいた。
これが健在である限り、先発の顔ぶれが多少入れ替わっても優位を維持できるだろう。

ソフトバンクは昨年、支配下枠のドラフトでは高校生しか取らなかった。即戦力を必要とせず、3軍まである育成システムでじっくり育てていく。
この仕組みが機能する限り、大崩れすることはないだろう。



門田博光、チーム別&球場別本塁打数(南海時代)|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中