2013年から2015年までの3年間の打撃成績でランキングを作ってみた。
1000打席以上。所属は今年。各項目のトップ、上位5、上位10も分かるようにした。
RC順。

3yrs


RC1位はヤクルト、山田哲人、2位は柳田悠岐。首位打者も柳田、山田は得点王。
この2人が傑出している。

続いて糸井嘉男、丸佳浩、李大浩、鳥谷敬。
意外に思われるかもしれない。
丸、鳥谷は四球が多い。打率は低くても貢献度は非常に高いのだ。丸は日本のジョーイ・ボットだと思う。

7位に秋山。この打者は三塁打が西川遥輝と並んで1位。打数などの数字は多いが、四球が少ない上に盗塁成功率も低く、意外に貢献度は低い。ほとんどの数字で秋山より劣っている同僚の栗山と大差ない数字だ。

マートンはこの3年間の最多安打、最多二塁打。年俸を考えれば、そして守備でのマイナスを考えればリリースは仕方ないが、もったいない気がする。

バレンティンは2013年の貯金がまだ利いていて、本塁打、長打率、出塁率、OPSで1位。

盗塁と三塁打は西川遥輝。

中村剛也は怪我で長期離脱しているのでランキング中位だ。

引退した和田一浩もランキングに載っている。最近にしては珍しく、余力を残して引退したと言えよう。

巨人の選手は14位の坂本が最高位、下位に蟠っている。クルーズは本当に役に立つだろうか。

ダントツの最下位は西武の正捕手である。捕手は打てなくてもよいとされるが、ここまでくるとなあ、と思うがいかがか。


松中信彦本塁打全史


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中