今日から23日までNPBは試合をしない。交流戦は本当に疲れるようだ。NPBの選手はみんなどこか悪いんじゃないか。お医者様に診てもらうべきではないか。
昨日も予備日だった。これがなければ、まるまる4日間もシーズン中に休むことになる。

0620

こういう日程である。

Nittei


5/31から6/26までの27日間で21試合、6日は試合なしだ。


MLBは開幕からシーズン終了まで、オールスターブレークを除いて試合がない日はない。
同じ日に30球団が一斉に休むことをせず、日程をずらして、必ず数試合はあるようにする。180日間で178日は試合がある。

NPBの場合、MLBよりも試合数が19試合少ない上に、月曜日に12球団が揃って「公休」をとる。さらに、オールスターブレークも4日とるから、試合のない日は30日ちかくになる。

この間に、世間ではいろいろなイベントが行われている。さまざまなニュースが飛び交っている。
しかし、NPBは試合がないから少なくとも「ニュース」は報道されない。

今のところ、試合さえすれば、メディアは取り上げてくれるのに、その機会をみすみす損失している。
土日などは、6試合ともデーゲームのときもあるが、デーゲームとナイトゲームに分ければ、その分、視聴者をより長くテレビの前に座らせることができると思うのだが、そういうこともしない。
陳列に商品を重ねておくような愚を繰り返している。
選手会が「休ませてほしい」と言うようだが、プロ意識の欠如と言えよう。

球団としてはマーケティングに敏感ではあるが、NPBはいまだに「殿様商売」だ。「みせてやっている」と言うつもりなのだろう。
この感覚ではビジネスの発展は望むべくもないだろう。


1966年竜憲一、全登板成績【鯉のストッパーは竜だ】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中