シーズン防御率の記録は、NPBの投打のバランスによって大きく変動する。

シーズン防御率0点台

ERA0-01


はっきりわかるのは、防御率の上位記録はほとんどが戦前に記録されているということ。
ボールが飛ばず、体格も小さい戦前の打者は、エース級の投手に手も足も出なかった。
極端な投高打低だったのだ。
もう一つ、RとERの差が大きいこと。当時は失策が多く、投手が打ち込まれても自責点がつかないことも多かった。

そんななかで1970年に村山実が記録した0.98というERAは、まさに奇跡だ。
村山は当時、プレイングマネージャー、すでに盛りを過ぎていて、2年後には引退する。

かすかに記憶しているが、新聞は夏過ぎごろから村山の防御率のことを報じていた。村山自身もそれを意識していたように思う。

1950年以降のERA30傑

ERA0-02


0点台は村山だけ。1.50以下は19人。
村山実、田中将大など同じ顔触れが何度も出てくる。防御率が低いタイプの投手というのが存在するのだろう。
もともと素晴らしく能力がある投手が、絶頂期にようやくマークする数字だ。ボロス・マクラッケンに言わせれば幸運の絶頂にあった投手と言うことになろうか。

菅野はこのランキングに名前を連ねることができるだろうか。


1976年小林繁、全登板成績【初の2ケタ勝利、歓喜の胴上げ投手】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中