西武の栗山巧は、今年ついにオールスターに出たが、水上は最後まで選出されずじまい。しかし一部に根強い人気があった選手だった。

1957年生まれ。同年生まれに岡田彰布、篠塚利夫、北別府学、高橋慶彦、大物が多い。MLBではルー・ウィテカー、カーニー・ランスフォード、デーブ・スティーブなど。

桐蔭学園を経てドラフト3位でロッテに入団。

キャリアSTATS

Y-Mizukami


初出場は1976年5月9日の太平洋戦、江藤愼一の代走で出場。
初安打はしばらく空いた6月27日の近鉄戦、ダブルヘッダーの1戦目、9番遊撃で先発し、9回に水谷宏からタイムリー二塁打。この試合の近鉄先発は鈴木啓示。

4年目の79年から正遊撃手となり、俊敏なプレーでたびたびファインプレーをモノにする。
見ていて絵になる内野手だった。守備範囲も広かった。
また、バントも巧み。最多犠打を79年から3年連続で記録している。

リーグを代表する遊撃手だったが、同時期に石渡茂(近鉄)、高代延博(日)、遅れて石毛宏典(西武)、弓岡敬二郎(阪急)と個性的な遊撃手が輩出したため、その陰に隠れることが多く、ベスト9は1回だけ。オールスター戦にはついに選ばれなかった。

1990年に広島、91年にダイエーに移籍し、92年引退。
1000本安打は91年8月16日の近鉄戦、9番遊撃で出場し、4回に佐藤秀明から左前打。

引退後、指導者、解説者となったが、水谷豊風の澄ました解説は個性的だった。アナウンサーに
「走者一、二塁、打者は2番打者、さて、あなたは何を投げますか?」といきなり質問したり
「この子は少し厳しく行った方が伸びるんですねえ」と言ったり。北海道の局の解説者なので、あまり聞く機会はなかったがファンだった。

ソフトバンク・ホークスの指導者としても活躍。一昨年は三軍担当コーチだったが、私は徳島、阿南のホテルで朝、選手を集めてまるで学校の先生のように講義をしているのを聞いたことがある。

現役時代は長い髪をなびかせて、わりと飛んでる人なのかなと思ったが、意外なことにこの人は教育者なのだった。80番が水上コーチ。

0505-2



豊田泰光、全本塁打一覧(後編・1960~1969、その他)|本塁打大全



nabibu-Yakyu01
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!


好評発売中