毎年恒例の企画。NPBが2リーグ制ではなく。3リーグ(地区)制だったら、どうなっていたか。



毎年恒例の企画。NPBが2リーグ制ではなく。3リーグ(地区)制だったら、どうなっていたか。

私はCSのようなポストシーズンの大型化は大賛成だ。しかし今の制度には反対だ。
こないだ、東京新聞でもコメントしたが、5割に見たいない成績のチームが3位に滑り込んで、場合によっては日本一になるというのは、143試合のペナントレースを軽んずることになる。いくら1位チームにアドバンテージをつけても釈然としない。
個別の事案として、DeNAが今年「下剋上」をするのは見てみたいが、制度としては全く賛成できない。

で、MLBに倣って12球団を3地区に分けて、それぞれのペナントレースの優勝チームを決める。さらに2位以下で勝率上位2球団をワイルドカードとし、ワイルドカード同士の試合の勝者を加えた4球団でポストシーズンを争うべきだと思う。

3地区にチームを分けて、今年の勝敗を入れるとこういう結果になる。
ベージュ地は優勝チーム、グレー地はワイルドカード。

3Chiku-01


優勝は広島、巨人、日本ハム。ワイルドカードはソフトバンクとロッテになる。中地区2いのDeNAは勝率で届かない。

この地区割りだと中地区は文字通りセントラル・リーグのチームだけになるが、さえないチームが多い。
今季は、西と東(北)、つまり、東京、大阪、名古屋という大都市圏から外れた地域が強かったことがわかる。

ワイルドカードゲーム争いはこうなる。

WCG


この仕組みのいいところは、各リーグ(地区)のペナントレースとは別個に、ワイルドカード争いという次元の違うペナントレースが出現することだ。

ロッテとDeNAはワイルドカードをめぐって熾烈なペナントレースを争うことになる。

もちろん4球団ではなく5球団、あるいは川淵キャプテンの言うように6球団×3の18球団になるほうがいいが、現状の12球団でも3地区制のほうが面白くなると思うがいかがか。




山本一義、全本塁打一覧|本塁打大全



nabibu-Yakyu01
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

本日発売!