独立リーグの役割を紹介している最中に、その事例がまた一つ。

報知
DeNAがBCリーグ・石川のアウディ・シリアコ内野手(29)を獲得することが21日、分かった。近日中にも発表される見込みだ。
BCリーグのシーズン後に実施した入団テストで高田GMの目に留まった。同GMは「こんなにいいバッターがいたのかと思った。パワーがあるし、いいスイングをする。おもしろそう」と評価した。


ドミニカ出身、キャリアSTATS

A-Ciriaco


2005年、ドミニカからデトロイト・タイガースに入団。
最初はもたついていたが、守備もそこそこうまく、シュアな打撃で4年目にしてAAAに昇格。
しかしここから5年間も足踏みをした。
これは、数字からうかがうことができる。
長打が物足りなくて、四球も少ないのだ。セイバー的には、評価が低い選手だった。

おそらくNPBを志望して、今年石川に入団。打撃8位になった。本塁打2位、打点5位。
ちなみに、昨年オフのドミニカ、ウィンター・リーグでは.314で7位に入っている。筒香嘉智は.206だった。

アメリカでパワー不足と言われた選手がNPBで出世するケースはよくある。選球眼が良くないのが気になるが、可能性はあるだろう。



1971年村田兆治、全登板成績【初の2ケタ勝利&オールスター出場】


nabibu-Yakyu01
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!