一部読者からも指摘があったが、DAZN=ダゾーンは、野球のコンテンツにも興味を示している。
すでに、MLBはダゾーンで視聴可能になっている。また広島カープ、DeNAベイスターズのホームゲームもダゾーンで視聴が可能だ。
もしNPBが、Jリーグと同様、10年契約をすることができればJの2100億円を大きく上回る大型契約になったのはほぼ確実だろう。
しかし、広島、DeNAとの契約はせいぜい10億円程度ではないか。
これは故大坪正則先生が何度も指摘してきたことだが、放映権ビジネスは球団単位が個別にメディアに折衝するのと、リーグ、機構が折衝するのとでは、全く条件が異なる。
個別対応では、力関係もあって球団に有利な交渉は難しくなる。リーグ、機構であれば、人気カードや特別の試合などがあることを条件交渉の材料にして、より大型の契約が可能なのだ。
しかし、広島、DeNAの個別契約では、野球界は何も変わらないだろう。
巨人が放映権を金看板にしてセ・リーグを支配したのはもう昔話になったが、NPBの各球団は、放映権をいまだに個別に保持している。
パ・リーグはPLMというマーケティング会社を設立し、コンテンツを共同管理しているが、セはばらばらだ。
NPB全体の放映権を統括しない限り、今後の展開は望めないにもかかわらず、NPBも球団も動こうとはしないのだ。ろくな金儲けをする才覚もないくせに、後生大事に持っているのだ。
NPBがダゾーンと交渉していれば、観客動員の多さを考えても単年で500億円規模の契約が可能だったと思われる。これは全盛期の放映権ビジネスに匹敵する規模だ。
これだけの契約ができれば、選手の年金を復活させたり、福利厚生やセカンドキャリアを充実させることも可能だ。そして何より、本格的な普及活動にも資金を投入することができる。
NPBはそうしたチャンスを逸失している。
各球団はNPBが力をもって、球団を支配することを嫌がっている。猿山のボス猿のように力のある人間が幅を利かす、旧態依然の組織であってほしいと思っている。
しかし、Jリーグがこういう形で経済力をつければ、さらに野球は苦しくなる。
理想論を言えば、プロだけでなく、大学野球や高校野球もまとめてパッケージとして販売すべきだ。
ダゾーンだけでなく、同じようなビジネスモデルが競合すれば、有利な価格交渉もできるだろう。
野球界は自分たちのサル山のことばかり考えて、大きなヤマに思いが致さないままに、ここまできている。
残念としか言いようがない。
杉山光平、全本塁打一覧|本塁打大全
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
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好評発売中!
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NPB全体の放映権を統括しない限り、今後の展開は望めないにもかかわらず、NPBも球団も動こうとはしないのだ。ろくな金儲けをする才覚もないくせに、後生大事に持っているのだ。
NPBがダゾーンと交渉していれば、観客動員の多さを考えても単年で500億円規模の契約が可能だったと思われる。これは全盛期の放映権ビジネスに匹敵する規模だ。
これだけの契約ができれば、選手の年金を復活させたり、福利厚生やセカンドキャリアを充実させることも可能だ。そして何より、本格的な普及活動にも資金を投入することができる。
NPBはそうしたチャンスを逸失している。
各球団はNPBが力をもって、球団を支配することを嫌がっている。猿山のボス猿のように力のある人間が幅を利かす、旧態依然の組織であってほしいと思っている。
しかし、Jリーグがこういう形で経済力をつければ、さらに野球は苦しくなる。
理想論を言えば、プロだけでなく、大学野球や高校野球もまとめてパッケージとして販売すべきだ。
ダゾーンだけでなく、同じようなビジネスモデルが競合すれば、有利な価格交渉もできるだろう。
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サッカーは野球よりも人材が流動的です。最近では特に中国への移籍が盛んです。
日本でも楽天がポドルスキーの獲得を本気で狙ったように(結果的には交渉決裂)サッカーではお金次第でビッグネームを引っ張って来ることができます。
NPBにもビッグネームは来ますが、既に全盛期をとうに終えたプレイヤーばかり。サッカーはバリバリやれるプレイヤーが世界各地に移籍します。世界各地にトップリーグが存在することが大きいと思いますが、野球はMLBクラスのリーグがMLBしかありません
野球は人材がMLBに集中していてビッグネームを引っ張ってくるどころか大谷のようなビッグネームが流出していくのが現状でNPBにJリーグほどの伸びしろがあるとは到底思えません。
ダゾーンはNPBに単年で500億も投資しないでしょう。