ストーブリーグで活発に動くこと自体は評価したいが、例によって適正な補強とはいいがたい。

左が2016年実績。右は2017年の陣容

NPB-Preview-YG-H


巨人の選手数は94人、70人枠から24人が外れる。野手は48人いる。

抜けた野手は少ない。大田泰示が日本ハムへ、鈴木尚が引退、アンダーソンが戦力外となった。

レギュラー野手は抜けていないが、日本ハムから陽岱鋼、タイガースからマギーとレギュラークラスを獲得した。

マギーは昨年、MLBで96打席に立って1本もさく越えを打っていない。2013年の活躍は望めないと思われる。保険なのか、ブランドなのかわからないが、少なくともよそのチームではこういう取り方はしないだろう。

C-Mcgee


マギーが来て陽岱鋼が加入することで、若手の未来はまたさえぎられるだろう。
むしろ38歳の阿部の後釜を考えるべきだと思うが。

IMG_5169


二塁、三塁、外野で競争が起こるだろうが、シーズン中にそれを持ち越すことで、また虻蜂とらずになるのではないか。
シーズン前にポジションを固定できなければ、過剰な戦力は機能しないだろう。



2013~2016年東浜巨、全登板成績【輝き再び、2ケタ勝利まであと一歩】


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!