この季節の高知は意外に寒い。春の服装では少々厳しかったので、上からダウンを羽織った。
事前に球団に「今日はマニー・ラミレスの記者会見はありますか?」と聞くと「その日の気分で変わるからわからない」とのことだった。

試合前のベンチでは体を動かすマニー、ちょっとほっとする。背番号は99.

IMG_4178


私は2013年、ラミゴ・モンキーㇲでのマニーの打席を見るために台湾まで行った。それに比べれば高知は近いが、それでもわざわざ感がある。

高知の開幕戦。ソフトバンク3軍との試合。

開幕セレモニーでは、江本孟紀総監督が駒田徳広監督を載せて、ハーレーで登場。

IMG_4433


「マニーなんていつ帰るか分かれへんで」と言っていた割にはうれしそうだ。

IMG_4466


プレスパスをもらってカメラブースで構える。私のカメラに気が付いたマニーはこんなポーズ。

IMG_4413


これはたまりません。

1番DHで先発し、三振、左前打、三振、四球 安打はこういう当り。

IMG_4865


体はほっそりして、小さくなった感がある。何せイチローよりも1歳上、45歳になる。自慢のドレッドヘアもかなりボリュームが小さくなった。

4年前の台湾では、ボールを確実にとらえる素晴らしい打撃を見せていたが、昨日の打席では、フルスイングは1度だけ。
いい当たりはなかった。さすがに寄る年波かと思えた。

しかし、ボールをじっくり見るのは、全盛期と変わらない。マニーは長打力ばかりが目立っているが、選球眼もトップクラスだった。
最終打席は四球。代走を送られて引っ込んだが、最後まで野球を楽しんでいたようで、それは良かった。

その片鱗は見せた。試合が終わると他の選手とともに選手を出迎えた。

IMG_4940


IMG_4950



年度別チーム第1号本塁打は俺だ! 南海~ソフトバンク編

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!