遊撃手に続いて二塁手の打撃も見ていこう。
2016年、MLB30球団の二塁手の打撃成績。

2B-MLB-Hit


二塁手には遊撃手よりもさらに長打力のある打者、強打者が多い。
ナでは20本以上は5人、10本以上は11人、アでは20本以上は5人、10本以上は12人。中軸を打つ選手もいる。ドージャーなど42本塁打だ。

伝統的にMLBでは「内野の強打者は一塁か二塁」だった。MLB終身打率2位のロジャース・ホーンズビー、ナップ・ラジョイなどがそうだ。
補殺の機会はすべてのポジションで最も多いが、難易度では遊撃手の方が高いとされる分、打撃の期待度は高いのだ。

2016年、NPB12球団の二塁手の打撃成績。

2B-NPB-Hit


浅村栄斗、山田哲人など、強打の二塁手もいないわけではないが、例外的だ。
専守防衛の貧打の二塁手が、出場機会を得ている。
打撃ができなくても、守備で貢献度が高ければレギュラーの座につける可能性があるのだ。

MLBでは「二塁手は打撃が良くて当たり前、守るだけの二塁手はいらない」
NPBでは「二塁手は守れることが前提、打撃が良ければばなお良い」

この差はかなり大きい。


1966~68年西三雄、全登板成績【大洋で鯉料理に舌鼓】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!