兄弟で1000本安打に達した稀有の選手。兄の巨人、和正とそっくりだった。

河埜敬幸、全本塁打一覧|本塁打大全

1955年4月生まれ。同い年に遠藤 一彦、掛布 雅之、藤田 学、デニス・マルティネス、柳原 隆弘、 平野 謙、堀場 英孝、マット=キーオ、袴田 英利、大野 豊、 山倉 和博、 田中 由郎、石井 昭男 、MLBではロビン・ヨーント、ウィリー・ウィルソン、チェット・レモン、ジャック・モリス。

八幡浜工からドラフト3位で南海ホークス入団。

T-Kono


1年目はファーム暮らし。
初出場は1975年9月4日、大阪球場の太平洋戦、7回裏に野村克也の代走として出場。
初安打は9月17日、大阪球場のロッテ戦、9番遊撃で先発し、5回裏に成田文男から。

1976年は二塁、桜井輝秀の控えだったが、翌年は二塁と遊撃を掛け持ち。以後も二塁のほか、三塁、遊撃を守りつつレギュラーになる。内野ならどこでも守ることができるのが強みだった。

1979年には3割をマーク、打順は2番、6番が多かったが、シュアな打撃と俊足で、弱い時期の南海では頼りになる存在だった。

長打はなかったが、振り遅れた打球がふらふらと大阪球場の右翼席に飛び込むのをみたことがある。思い切りの陽打撃が売りだった。

方が強く、ぴしっとスナップスローを利かせた投球ができたのは兄と同じ。守備範囲が広かった定岡智秋との二遊間のコンビは安定感があった。

マルカーノや山﨑裕之などの二塁手が同時期に活躍していたので、ベストナインもダイヤモンドグラブも獲得していないが、リーグ屈指の内野手だった。

打力、脚力を活かすために1984年には外野手にコンバートされる。

1000本安打は1985年4月9日、大阪球場の近鉄戦、1番中堅で先発し、6回裏に久保康生から。

1986年には再び二塁手に戻る。南海が身売りして河埜も福岡に移ったが、1年で引退。まだ働けそうだった。

プロ、独立リーグ、韓国、社会人で指導者として活躍している。


1980~81年江本孟紀、全登板成績【ベンチがアホやから野球ができへん】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!