Number Webでは、みんなが偉大さに気が付かない大選手にスポットを当てたいと思っている。

フル出場すれば100%で本塁打王!「おかわりさん」中村剛也の突出度

Numeber


「おかわり君」こと中村剛也は、本当にすごいと思うのだが、なかなか理解されない。
それが残念だったので、いろいろ書きました。

キャリアSTAST

T-Nakamura


今年の2月、宮崎、日南の西武キャンプに行ったとき、球団広報の人と話をしながら本球場に入った瞬間に中村剛也がシート打撃で本塁打を打った。

でも広報の人も、メディアも、誰も声を上げない。静かなもんだった。「おかわりの一発なんて珍しくもない」という感じで。
中村自身もそう思っているのか、一塁へ行く途中でベンチへ帰ってしまった。
それくらい「日常的にスタンドに運んでいる」ということなのかと思った。
雰囲気的に大昔の野村克也に似ていると思う。手首を軟らかくするために常に動かしているところとか、つまらなそうに本塁打を打つところとか。インパクトの瞬間にしか力を入れていないように見えるのも共通している。

しかしこの選手、殿堂入りが微妙じゃないかと思うのだ。本塁打王6.打点王3は圧倒的だけど、2000本は無理そうだし、MVPもとっていないし。
それもあって、書いた次第。


ロッテはどのくらい打てないの?

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!