アラフォーのこの年代になれば、衰える選手が大部分なのだが、結構頑張っている記録が並んでいる。

39歳、34人いる。

39


1位は岩本義行。打高の時代とは言え、元気いっぱいだ。

2位のカブレラもすごい。ベスト9になっている。

昨年の新井貴浩は39歳では8人目の3割打者。MVPになっている。

タイトルを取ったのは、2007年の山﨑武司、二冠王に輝いている。

1986年の衣笠は、連続試合記録を更新中。あまりの低打率に批判が起こった年だ。40歳まで全試合出場を続けて引退した。

38歳、60人。

38


中日の落合は本塁打王。全く衰えていない。RCでも1位。

2010年の和田一浩もすごい。中日は伝統的にベテラン打者が力を発揮するチームだと言えよう。

1950年の岩本は38歳でトリプル3、これも驚異的だ。



1977年安田猛、全登板成績【チーム初の2位に自己最多の17勝】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!