朝はだいたい5時ころに起きて、関西各局の朝の情報番組を見ながら最初の記事を書いている。
必ずあるのが前日の阪神タイガースの試合情報だ。
MBSは、TBSの「あさチャン!」をやっているので、阪神コーナーはない。夏目三久は私の母方と同じ大阪の箕面の出身だが、関西人であることを必死に隠している。
ABCは、おはよう朝日です。岩本計介アナ以下、関本賢太郎とか、桧山進次郎とか阪神OBが毎日出ている。
関西テレビは、フジのめざましテレビだから、阪神特集はない。急速につまらなくなっていると思うが、いかがか?
読売テレビは、日テレの「ZIP」と交互に「す・またん」をやっている。辛坊治郎と森たけし。辛坊は埼玉県育ち、森は東京都品川区生まれで、ともに「讀賣放送」に入社したが、今は熱狂的な阪神ファンということになっている。
MBSは、午後の「ちちんぷいぷい」の中で、阪神コーナーを作っている。関西テレビ出身の山本浩之やMBSの西靖らが、阪神を応援している。
関西テレビは、阪神戦をローカルで中継するときがあるが、熱狂的な阪神寄りの放送になる。
関西の民放各局は全部「阪神ファンにだけ向けた番組、コーナー」をもっている。
みんなだいたい同じで、金本監督を「兄貴」と呼び、福留は「頼りになる」糸井は「来てよかった」藤浪は「しっかりせなあかん」と判で押したように言う。
他のコーナーでは賢そうなことを言っているMCや解説者が、阪神コーナーになるともろ手を挙げての礼賛になる。本当はこの人たちはこの程度の緩いあほだったのか、と思いたくなる。
オリックスのコーナーというのも申し訳程度にあって、ますだおかだの岡田や、たむらけんじなどがちょろっと出ているが、チームが弱いこともあって、熱が入らないこと甚だしい。
NHKの大阪局は公平公正を期すために、阪神とオリックスを同じくらい取り上げている。交流戦では「猛虎か?猛牛か?」というキャッチの番宣をしたが、虎と牛の映像を加工もせずに交互に流すだけなので「ダーウィンが来た!」のお知らせかと思ってしまう。
とまれ、関西の民放各局は「関西人なら阪神を応援して当たり前」という前提で放送している。阪神が負けても金本采配、用兵を批判しない。ただただ礼賛しているだけだ。
私はどう考えても、今の関西野球ファンのニーズに合致していないと思う。
地上波民放は、メディアリテラシーが低い視聴者を相手にしているのは事実だが、なにがあってもうわごとみたいに「阪神がんばれ」しか言わないファン、「電車の色も虎色にせよ」というあほなファンはそれでも少数のはずだ。
私は訳あってスポーツ新聞の宅配購読をしているが、その乗りと全く同じ。ただ声が大きいだけで、何も伝わらない。
中高年のファンも多いはずだし。勝ったら喜ぶ、負けたら悲しむか知らんふりするだけではなく、もう少し陰影のある、彫琢を感じられる番組作りはできんのかと思う。
たとえば、今年の阪神は何が違うのか?どこに問題があるのか?藤浪はどうすれば立ち直るのか?などなど、取材をして作るネタはいくらでもあると思うが。
民放テレビの制作者のレベルの低さは、すなわち予算の低さだ。市場がじわじわと縮まっている中で、コスト削減しながら細々と番組を作っている。局の人材もプアだし、ブラックな制作会社に至っては、モラルや知的レベルを疑わせるものもある。
何も考えずに「がんばれ」だけ言っていればそれでいい「阪神ネタ」は、楽な仕事ではないかと思うが、そうした「翼賛番組」が、阪神や、野球ファンの醸成に役立っているとは思えない。
J Sports、GaoraなどCS系の番組は、さらに安い予算で番組を作っている。しかし質的にはこっちの方が上だ。
CSと地上波の違いはあるだろうが、もう少しまともな内容にすべきではないかと思う。
衣笠祥雄、全本塁打一覧(前編・1965~1974)|本塁打大全
私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!
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MBSは、午後の「ちちんぷいぷい」の中で、阪神コーナーを作っている。関西テレビ出身の山本浩之やMBSの西靖らが、阪神を応援している。
関西テレビは、阪神戦をローカルで中継するときがあるが、熱狂的な阪神寄りの放送になる。
関西の民放各局は全部「阪神ファンにだけ向けた番組、コーナー」をもっている。
みんなだいたい同じで、金本監督を「兄貴」と呼び、福留は「頼りになる」糸井は「来てよかった」藤浪は「しっかりせなあかん」と判で押したように言う。
他のコーナーでは賢そうなことを言っているMCや解説者が、阪神コーナーになるともろ手を挙げての礼賛になる。本当はこの人たちはこの程度の緩いあほだったのか、と思いたくなる。
オリックスのコーナーというのも申し訳程度にあって、ますだおかだの岡田や、たむらけんじなどがちょろっと出ているが、チームが弱いこともあって、熱が入らないこと甚だしい。
NHKの大阪局は公平公正を期すために、阪神とオリックスを同じくらい取り上げている。交流戦では「猛虎か?猛牛か?」というキャッチの番宣をしたが、虎と牛の映像を加工もせずに交互に流すだけなので「ダーウィンが来た!」のお知らせかと思ってしまう。
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私はどう考えても、今の関西野球ファンのニーズに合致していないと思う。
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私は訳あってスポーツ新聞の宅配購読をしているが、その乗りと全く同じ。ただ声が大きいだけで、何も伝わらない。
中高年のファンも多いはずだし。勝ったら喜ぶ、負けたら悲しむか知らんふりするだけではなく、もう少し陰影のある、彫琢を感じられる番組作りはできんのかと思う。
たとえば、今年の阪神は何が違うのか?どこに問題があるのか?藤浪はどうすれば立ち直るのか?などなど、取材をして作るネタはいくらでもあると思うが。
民放テレビの制作者のレベルの低さは、すなわち予算の低さだ。市場がじわじわと縮まっている中で、コスト削減しながら細々と番組を作っている。局の人材もプアだし、ブラックな制作会社に至っては、モラルや知的レベルを疑わせるものもある。
何も考えずに「がんばれ」だけ言っていればそれでいい「阪神ネタ」は、楽な仕事ではないかと思うが、そうした「翼賛番組」が、阪神や、野球ファンの醸成に役立っているとは思えない。
J Sports、GaoraなどCS系の番組は、さらに安い予算で番組を作っている。しかし質的にはこっちの方が上だ。
CSと地上波の違いはあるだろうが、もう少しまともな内容にすべきではないかと思う。
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いわば、感情に支配されやすい視聴者層をターゲットにした番組制作でもって、視聴率を稼ぎ、高い広告効果を狙っているのではないかと。
プロ野球にしても、リテラシーの高いファンよりも、購買意欲を刺激しやすい盲目的なファンを醸成することに重心を置いているように思えることもしばしばですよね。
要は、阪神球団からすれば、虎キチは売り上げに欠かせない重要な顧客でもあるという現実。
即ち、地上波の番組にしろ、球団のファンサービスにしろ、顧客満足度を上げようと、より過激化(低俗化)していく恐れがあるのではないでしょうか。
しかしそれは、一方で一般客の地上波テレビ離れや野球離れを加速させていくことにもなっていく訳で、果たしてどうなることやら。
まぁ、今の政治しかり、まともな人ほど住みずらい世の中になっていくように思えて仕方がありません。