独特の「ワッグル」で知られたスラッガー。人格者でもあった。

1940年3月生まれ。同い年にウィリー・デービス、ジョー・トーレ、ロン・サント、ルイス・ティアント、ミッキー・ロリッチ、日本では早生まれに足立 光宏、佐々木 吉郎。

1959年、アラバマのエンシナル高からパイレーツに入団。このあたり、王貞治、張本勲とほぼ同じ年代。高校の後輩にジミー・ロリンズ、ドントレル・ウィリスがいる。

W-Stargell


マイナーで長打を発揮し、1962年にはメジャーデビュー。

ビル・マゼロスキ―、ロベルト・クレメンテらに伍して、中心選手として活躍。

打席で何度もバットを振り回しながらタイミングをとる「ワッグル」で知られる。もともとゴルフ用語で小さな素振りのことだが、スタージェルはそれを大げさにしたようなパフォーマンスで人気だった。

ぽっちゃりした上半身に長い足。ユーモラスな外見で人気があった。
打者としては勝負強く、RBIイーターの一人。
1972年オフにロベルト・クレメンテが不慮の死を遂げた翌年、二冠王を獲得。チームリーダーを引き継いだ。

ニックネームはパップス。包容力があり、チーム結束の中心だった。当代のデビッド・オルティーズに似ているかもしれない。
デーブ・パーカー、ビル・マドロックなど個性が強い野手のまとめ役という感があった。

この間ポストシーズンに6期出場、1979年にはナショナル・リーグチャンピオンシップとワールドシリーズでMVPになっている。

この年は、規定打席に達していなかったが、チームリーダーとしての功績が評価され、MVPとなっている。

フランチャイズプレイヤーとして、一度も移籍を経験せずに引退。

1988年に殿堂入り。得票率は82.4%だった。

2001年61歳の若さで死去した。


10人の打者 vs 23人の張本勲 |バットマンレース・スピンオフ


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!