単純な数字ながら、得点+打点のランキングを調べてみた。この上位が打者ではMVP候補になるだろう。
パ・リーグ、得点+打点 30以上の打者 この数値を打席で割った(RBI+R)/PAも載せた。(RBI+R)/PAが3割以上は赤字

RBI+R PL


59人いる。
1位は想像通り、ソフトバンク柳田。打点1位、得点2位、(RBI+R)/PAも抜群だ。優勝すればMVPの可能性大だ。ソフトバンクはデスパイネ、松田も100越え。

続いて打点2位、得点1位の西武、秋山翔吾。そのあとに浅村、1人置いて中村と西武勢が続く。西武は昨日も17点取ったが、打線のつながりがいいのが強みだ。源田壮亮も100を超えている。RBI+R50ながら山川穂高の(RBI+R)/PAはすごい。

楽天は外国人頼み。茂木、銀次が92だが、ペゲーロが帰ってこないとソフトバンク、西武には見劣りする。

オリックスはT-岡田だけ。弱体。ただ、この間出てきたばかりの吉田正尚が早くもこの数値32、打線は強化されつつある。

日本ハムはレアードが100越え、大谷翔平のこの数値はまだ20だ。

ロッテはどこに?あったあった鈴木大地の84が最多。これでは勝てない。

この数値は、長距離打者だけでなく出塁率の高い打者も評価される点が良い。

IMG_7340




2004年岩瀬仁紀、全登板成績


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!