青木が他球団に移籍する可能性は無くなったのか?いよいよ来季の去就が気になる。イチローも代打稼業だった8月。
2人しかいない日本人MLB野手の8月。

Ichiro-Aoki201708


イチローは21試合に出たが、守備に就いたのは2試合だけ。あとは代打。代打のチーム記録を作ったそうだが、それはイチローが望む記録ではないだろう。

気になるのはいまだに盗塁が0であること。盗塁死1、企図数は1だ。日米で盗塁王を取った足はもう見せてくれないのか。

チームの運営企業も変わる中で、この成績で来季プレーするのは厳しいだろう。もとの同僚、ジーターがいると言っても、日本の人間関係ではないので、そのよしみで残留というのはないのではないか。

NPB復帰の可能性がリアルに議論されるのではないか。

青木は前に述べた通り、トロントに移籍した時点で、選手としての価値は終わっていた。
一応試合には出たが、どういう結果を出そうが、大勢に影響はなくリリースが決まっていた。
8月だけで3本塁打するなど、青木は精いっぱいのアピールだったが、かなわず。よく頑張ったとは思うが、ここまで。
8月中にオファーがあれば、ポストシーズン出場の可能性があったが、その報はまだない。

彼もNPB復帰の線があるのではないか。

2001年のイチロー以来続いた日本人MLB野手の系譜はまさに風前の灯火だ。

DSC06404





10人の打者 vs 23人の張本勲 |バットマンレース・スピンオフ


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!