小柄、ノンブランド、育成上がりという巨人では絶望的なキャリアの持ち主ながら、よく頑張って実績を残した。
山梨学院大附属高、専修大から2006年育成3位で巨人に。

キャリアSTATS、イースタンリーグもつける。

T-Matsumoto


同期には坂本勇人、金刃憲人、寺内崇幸、隠善智也らがいた。最近の巨人では大豊作の年と言えるだろう。

小柄で全く目立たなかったが、新人の春季キャンプで頭角を現し、支配下選手に。育成選手だった時期は入団から1月足らずだった。1年目は一軍出場はなかったが、二軍で好成績を上げ、28008年5月に一軍初昇格。その試合だ自打球を足に当てて骨折、すぐに二軍に戻るが、腐らず好成績を上げる。

2009年は開幕一軍。当初は代打、代走、守備固めが多かったが、鈴木尚広に競り勝って4月後半からスタメンの座を獲得。規定打席にわずかに足りなかったが新人王を獲得。

翌年も開幕から好打を連発し、オールスターにも選出されたが故障で戦線離脱。

以後は次第に出場試合数が減り、二軍の選手へと逆戻りした。

二軍成績を見る限り、力は衰えていないと思うが、重信慎之介という同型の選手の登場もあって、引退することになったのだろう。
1449打席に立って一軍では本塁打0、二軍では2本。

そういや、藤村大介も一度盗塁王を捕ったが鳴かず飛ばず。巨人にはこういう選手、多い。

9月17日に見た二軍戦では代走で出場し打席にも立っていた。アフィリエイトの写真で見るように一時期、天秤打法だったが今はそうでもない。きびきびした動きは若いころと変わらないと思ったが。

IMG_1334



ルーキー最多安打レース

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!