毎年やっている企画だが、NPBが2リーグではなく、地区別に3リーグだったらどうなるのかをやりたい。
3地区に分けて、今年の成績通りに順位をつける。
本当は地区割にすれば、対戦試合数も変わるはずだが、そこはタラればが過ぎるので考慮しない。

3LG


優勝の3チームとワイルドカード(2位の最高勝率)がポストシーズンに進出。

今年はWLがめちゃくちゃ強い。ソフトバンクと広島がいる。
このために、阪神は全体4位の勝率ながら、ポストシーズンに進めない。

こういう制度にしても、各リーグ間の格差ができるので、こういう理不尽は起こりうる。
完全に公平を期すには、クローズドリーグの優勝だけを勝ち上がりにするしかない。

CLは、西武、ELは楽天が勝ち抜ける。

MLBのようにワイルドカードゲームを設けるとすれば、同地区の広島と阪神が1試合だけのポストシーズンで雌雄を決することになる。

ただ、こういう形であれば、優勝チームが同一リーグの2位、3位に敗退して決勝のステージに上がれないという理不尽はおこらない。

ある程度納得性はあると思う。

IMG_5978


ルーキー最多安打レース

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!