これも何度もやっているが、現独立リーグを含めたチームによって、マイナーリーグを再編し、ファームシステムを作ってみる。
昨日の新構想のその2、5球団3リーグ制のスタイルで、下部組織を想定する。

Chiku-Far,


ファームは、AAAとAAの2段階とし、現在の二軍は、そのままAAAになる。

AAは、現在の四国アイランドリーグplusと、BCリーグを再現する。現在3軍がある巨人とソフトバンクは、AAにこれを加入させる。

今のNPB球団の保有選手は、70人から90人。普通であれば3チームはできる人数だ。三軍を作っていないチームも一軍とAAAにそれぞれ25人程度を振り分けて、残りを現在の独立リーグに派遣すればよい。

独立リーグの経営は現在の形態としそのチームに、NPB球団が年俸を負担して選手を派遣する。独立リーグはそれ以外は独立採算で今まで通り運営する。

こうすれば、NPBにとっては、育成やファームの運営費用は軽減される。独立リーグは今100万円前後しか年俸を払っていないが、これを200万円に引き上げても、今のNPBの最低年俸よりもはるかに低い。
そもそも今のNPBは、ファーム選手の年俸が高すぎるのだ。
落としどころを決めるべきだが、AAクラスの年俸を抑制することで、NPB球団の年俸総額も抑えられると思う。

これ、何度も出している。その都度、ちょこちょこ変化しているのはそのときどきの私の進境に因るが、こういう形で球界再編をすれば、初期投資を別にすれば、NPB球団にもコストダウンになり、独立リーグも救われる。

そう思う次第だ。

IMG_2665



2017年のパ・リーグ投手陣 リリーフ詳細版

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!