日本シリーズが終わって第2次の通告期間に入った。11月15日はトライアウトだから、それまでにまだ出るだろうが、ここまでの顔ぶれ。
パ・リーグ

senryokugai-20171106-PL


ソフトバンクは松坂に加えて大隣。難病黄色靭帯骨化症を克服したかと思えたが、だめだった。三軍時代に四国で快投をしているのを見かけたが。
ソフトバンクはこれから大量に戦力外が出るだろう。

西武は田代将太郎が引退。4人いる外国人投手のうち、ウルフ以外を切った。シュリッターは前半戦素晴らしかったが契約せず。投球を覚えられたとのことだが、NPBの他球団が狙うのではないか。

IMG_9788


楽天は松井稼が、現役を続行するのか。個人的な話だが、入野が戦力外になったのはつらい。四国、徳島出身で2度も話を聞いた。いい青年だったが26歳でプロ入りしただけに、チャンスは少なかった。
巨人のドラ1、金刃も戦力外。なんか桜井もそうなりそうな。
大田泰示と似たような境遇だった中川大志も戦力外。誕生日も1日違いだったが。

IMG_1240


オリックスでは川端が早すぎる引退。球団に指導者として残るようだ。吉田正尚などいい若手が出てきたことも影響していよう。

日ハムはドラフトでとった分だけ戦力外にする。もう少し出るだろうが、退団はそれほど多くない。

ロッテは新しい発表がない。これからもう少し出てくるのではないか。


2017年菅野智之、全登板成績【初の最多勝と合わせて二冠&沢村賞獲得】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!