数日前にフルカウントで、外国人選手の査定をしたが、これ、もう少し詳細に出したいので、紹介する。パの打撃陣。
チームの外国人合計の数字を出した。こうすると活躍の状況が良くわかる。

gaikokuin-RC-PL
(修正しました)

ソフトバンクは、デスパイネをロッテから獲得して、打線を増強した、それ以外にジェンセンという外国人がいたのをご存じだろうか。7840万円というけっこうな年俸をもらっていたが、安打は本塁打1本だった。

IMG_1910


西武はメヒアがめっきり衰えた。山川穂高の成長もあってベンチを温めることが多くなった。5億の年俸はNPB1位である。

IMG_0165


楽天は12球団で一番外国人が活躍した。ただそれは必ずしも良いこととは言えない。彼らは年を食っているし、調子に波があるし、活躍し過ぎればMLBに変える可能性があるからだ。
ただ、ウィーラーは見ていて楽しいが。

IMG_0156


オリックスは、ロメロ、マレーロ、モレルと、あわててトイレへ駆け込む人みたいな名前の3人。2人は活躍したが、私は区別がつかない。

日本ハムはレアードが、かなり適当な感じになってきたと思う。守備の劣化がいちじるしかった。年俸も高いし、難しいところだ。

IMG_9402


ロッテはいろいろ獲得したがダメで、最後にウィリー・モーを取った。パ投手は、明らかに弱点を知っていて、簡単に打ち取っていたが、それでも一番マシな成績で首がつながるようだ。


2017年菅野智之、全登板成績【初の最多勝と合わせて二冠&沢村賞獲得】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!