セ・リーグの打者成績を左右別に出す。こちらもパ・リーグと同じ傾向だ。
セ・リーグ、RC順。RC10以上。

左打者

LH-CL


31人いる。優秀な打者が並んでいる。パワーもスピードもある中心選手だ。
丸は、セで最高の打者だと思うが、彼や筒香、田中、糸井、鳥谷と、みんな選球眼がいい。四球が多い。これも大きな特徴だ。

広島はいい左打者が多いのだ。

IMG_2238


右打者

RH-CL


40人だ。1位、2位と外国人。今、NPBで活躍する外国人選手は右打ちが多い。左の打者は各球団ともに揃っているからか。
私は成功する外国人は「右打ち、中距離打者、出世前」だと思っているが、それを裏付けているかもしれない。

鈴木誠也、山田哲人、坂本勇人とセの方が、パよりも右で期待できる打者は多いように思う。

巨人、岡本和真あたり、ここに食い込めないかな、と思う。

IMG_0791


最後に両打。

BH-CL


大和がスイッチに転向したが、一番打っていたのは中日の藤井だ。それにしても数が少ない。
西岡剛も衰えたし、この系譜はぎりぎりというか、絶滅寸前だ。



2017年則本昂大、全登板成績【5年連続2ケタ勝利に4年連続奪三振王】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!