新人王投票では、いろいろ議論があるが、私は「ちゃんと新人王有資格者をあらかた見て投票したのか」と言いたい。
新人王投票に今季の他の主要な有資格者を加える。

パ・リーグ

ROF-PL-2017


源田の新人王は文句なし。フル出場で規定打席に達したのは大きい。

石川が大きく離された2位、山岡が3位。PRはERAが悪い選手には不利に働くが8勝すれば票が入るのは良いと思う。
しかし投手では、高梨の方が優秀だった。

甲斐拓也は育成から2013年支配下、5年目、ぎりぎりで有資格。

投打ともに投票が入らなかった有資格者は結構いる。なぜ票がばらけなかったのかとも思う。
番記者は他球団の有資格者をちゃんと見ていたのだろうか?

IMG_8694


セ・リーグ

ROF-CL-2017


こちらも京田の新人王は文句なしだが、2位の大山が49票も獲得したことが話題になっている。

濱口が10勝している中で、わずか75試合しか出ていない大山に大きな票が集まった。

濱口は10勝したのでリーグが特別表彰をしたが、私にはそれほどいい成績とは思わない。

それにしても、打席数で京田、DeNA柴田、ヤクルト山﨑よりも少なく、たった7本塁打の大山が、2位というのは納得がいかない。

人気球団阪神にいたからだとすれば、投票した記者諸氏の鑑定眼は、素人なみだということになるが。

巨人の畠、阪神の糸原などこちらももう少し票がばらけても良いと思うが。

今のMVP、新人王投票にはあまり信頼が置けない。

IMG_7544



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!