プロ野球ファンからすれば、誠に異例の背番号だ。「21」は、プロ野球全体で見れば「18」に次ぐエースナンバーであり、私などは堀内恒夫に対する高橋一三、左のエースがつける番号だという認識がある。

今季の日ハムの番号を見れば、いい番号は、まだあったと思う。

日本ハムの現時点での背番号変更

NF-N
(修正)

一桁は4以外埋まっている。11の大谷翔平は、移籍が決定的だが今のところいるので、彼の背中から「11」をはがすわけにはいかない。

「6」の中田翔が開くかと思ったが残留が決まった。

「1」の斎藤佑樹は、投手としては異例だし、本人も喜んでいるようではないので「0」にするとか、いっそ「42」とかでもいいと思うが、早実の後輩清宮がこの番号を奪うのはちょっと、という判断が働いたのだろう。

「22」も今のところ開いている。この番号は田淵幸一以来、打者でもそこそこの選手がつけているが、これはなかったようだ。

IMG_6730


日ハムの大渕隆スカウト部長はこう話している。
報知
「彼の様子を見て、会話をしていく中で、過去の高卒の有名選手とはちょっと違うかなと。正直さ、天真らんまんさ、知的さを感じました。今までに存在しない新たなプロ野球選手。そう我々はイメージしました。よってまだ色の付いていない、『野手・21』という番号に選定しました」

「メジャーリーグを見れば、21(番)と言えばロベルト・クレメンテ。大変有名な選手です。打者として活躍するだけでなく、社会貢献活動を積極的にしたように、社会に向け、発信力を持つ人物になってほしいという我々の思いが込められてます」

「1、11、41というファイターズの『下1ケタ、1』の意味ある背番号に新たな数字を追加してほしい。そんな気持ちも込めています」


IMG_9953


大渕部長は、「野球離れ」に理解のある数少ない球団幹部だ。アマ・プロ球界に広い視野を持っている。清宮は、大谷翔平に続いて球団の確たる方針の下、育成されるのだろう。

彼が、野球選手としてだけでなく、野球人、社会人として明確な意思を持つ、聡明な人になっていくために「21」をつけたとすれば、「野球離れ」に対しても危機意識を持つスターに育ってくれるとすれば「21」には、大いに意味があると思う。

IMG_6807




2017年則本昂大、全登板成績【5年連続2ケタ勝利に4年連続奪三振王】

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!