地上波テレビのスポーツ番組で、サッカーの扱いがプロ野球よりも小さいことに、憤慨している人が多いのに驚いている。陰謀とまで言う人がいる。
でも、それはそんなに重要な話ではない。
少なくとも、サッカーも野球も、これから戦うべきフィールドはそこではないでしょうと言いたい。
プロ野球は1936年のスタート、1950年以降は子どもたちの一番の関心事となり、1958年に長嶋茂雄が巨人に入団してからは、プロ野球は日本人の娯楽の主役に躍り出た。
「スター千一夜」という芸能番組があったが、巨人軍の選手は、その常連だった。要するにONをはじめとする巨人の選手は、スポーツ選手ではなく「スター」だった。そういう時代が、半世紀以上続いたわけだ。
サッカーは25年前の段階では、プロ野球は愚か、大相撲にも、男子バレーにも人気で負けていた。知っている選手と言えば、釜本、杉山くらい。奥寺の名前がちらっと出たくらい。街を歩いていても、誰も知らないような時代が続いたのだ。
競技人口では野球とサッカーはそれほど大きな違いはない。然し決定的に違ったのは「ファン」の数だった。
1993年にJリーグが華々しくスタートし、サッカーは一躍人気スポーツになった。プロ野球に次いで人気のあるスポーツなのは間違いない。しかし、たかだか24年の歴史なのだ。
40歳代以上のサッカーファンで、Jの発足以前から「サッカー大好き」という人はどれだけいただろうか?「いや、俺はその頃から大ファンだった」と小鼻を膨らませて言う人がいるかもしれないが、だとすれば、そのとき、仲間は凄く少なかったはずだ。
それより上の年配になれば、サッカーのことなど、未だにほとんど知らない人ばかりだ。で、地上波テレビはそういう年配層がよく見ているのだ。
だから、サッカーの話題は、野球よりも少ない。仕方がないでしょう。
それは大した問題ではない。プロ野球の話題は、一時期に比べれば少なくなった。プロ野球ニュースは地上波から消えたし、年末年始の野球特番もずいぶん減った。野球ファンからすれば、寂しくなったと思っている。
今後は、プロ野球の話題も小さくなるはずだ。サッカーファンはそれほど心配しなくていい。ただし、サッカーの話題がそれにつれて増えるわけではない。
今後は、視聴者の志向はさらにセグメンテーションされる。アメリカのように「好きな人だけが視聴する」番組が増える。
サッカーも野球もそういうメディアで、いかに視聴者を獲得できるかが勝負になる。
私は4年ほど前、Jスポーツの「野球好きニュース」というのに出演していた時期がある。小さなセットでこじんまり作っていたが、そういうものが、充実してくるだろう。
オフにテレビでプロ野球選手が「おいしいもの巡り」をしているからって、サッカーファンはかっかしないように。あれは昭和の時代の名残なのだ。仕方なく作っているだけで、いずれ消える。
だからといって、サッカーファンは、サッカー選手が「温泉巡り」をして「ここの泉質は?」とか言うの、見たいわけじゃないでしょう。
今の地上波は、どうしようもなくなりつつある。ノーアイディアだから惰性で野球選手を使っているだけ。大した話ではないのだ。
1974年星野仙一、全登板成績【巨人を止めた最多セーブ&沢村賞
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少なくとも、サッカーも野球も、これから戦うべきフィールドはそこではないでしょうと言いたい。
プロ野球は1936年のスタート、1950年以降は子どもたちの一番の関心事となり、1958年に長嶋茂雄が巨人に入団してからは、プロ野球は日本人の娯楽の主役に躍り出た。
「スター千一夜」という芸能番組があったが、巨人軍の選手は、その常連だった。要するにONをはじめとする巨人の選手は、スポーツ選手ではなく「スター」だった。そういう時代が、半世紀以上続いたわけだ。
サッカーは25年前の段階では、プロ野球は愚か、大相撲にも、男子バレーにも人気で負けていた。知っている選手と言えば、釜本、杉山くらい。奥寺の名前がちらっと出たくらい。街を歩いていても、誰も知らないような時代が続いたのだ。
競技人口では野球とサッカーはそれほど大きな違いはない。然し決定的に違ったのは「ファン」の数だった。
1993年にJリーグが華々しくスタートし、サッカーは一躍人気スポーツになった。プロ野球に次いで人気のあるスポーツなのは間違いない。しかし、たかだか24年の歴史なのだ。
40歳代以上のサッカーファンで、Jの発足以前から「サッカー大好き」という人はどれだけいただろうか?「いや、俺はその頃から大ファンだった」と小鼻を膨らませて言う人がいるかもしれないが、だとすれば、そのとき、仲間は凄く少なかったはずだ。
それより上の年配になれば、サッカーのことなど、未だにほとんど知らない人ばかりだ。で、地上波テレビはそういう年配層がよく見ているのだ。
だから、サッカーの話題は、野球よりも少ない。仕方がないでしょう。
それは大した問題ではない。プロ野球の話題は、一時期に比べれば少なくなった。プロ野球ニュースは地上波から消えたし、年末年始の野球特番もずいぶん減った。野球ファンからすれば、寂しくなったと思っている。
今後は、プロ野球の話題も小さくなるはずだ。サッカーファンはそれほど心配しなくていい。ただし、サッカーの話題がそれにつれて増えるわけではない。
今後は、視聴者の志向はさらにセグメンテーションされる。アメリカのように「好きな人だけが視聴する」番組が増える。
サッカーも野球もそういうメディアで、いかに視聴者を獲得できるかが勝負になる。
私は4年ほど前、Jスポーツの「野球好きニュース」というのに出演していた時期がある。小さなセットでこじんまり作っていたが、そういうものが、充実してくるだろう。
オフにテレビでプロ野球選手が「おいしいもの巡り」をしているからって、サッカーファンはかっかしないように。あれは昭和の時代の名残なのだ。仕方なく作っているだけで、いずれ消える。
だからといって、サッカーファンは、サッカー選手が「温泉巡り」をして「ここの泉質は?」とか言うの、見たいわけじゃないでしょう。
今の地上波は、どうしようもなくなりつつある。ノーアイディアだから惰性で野球選手を使っているだけ。大した話ではないのだ。
1974年星野仙一、全登板成績【巨人を止めた最多セーブ&沢村賞
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1イニングごとに細切れだから、家で「ながら観戦」しやすい。
大相撲と同じく、食い入るように集中しなければならないのは、ほんの2~3分でじゅうぶん。
昔は、スポーツと言えば野球と相撲しかなかったとはいえ、この「細切れ観戦OK」が、老若男女に広く染み渡った要因でもありましょう。
とはいえ、現代とて、スマホやタブレットを触りながらというテレビ視聴も増えてきているので、そういう意味ではますます野球はテレビ向きと言えるのかも。あまり興味がない人でも、「少しだけかじれば参加した気分を味わえる」点で、野球はお手軽とも言えます。
ただし、代表戦などの一極集中の90分間の熱さでは、サッカーに及ばないでしょう。19年のラグビーW杯も80分の集中力を観客からどれだけ引き出すかにかかってくるでしょう。
そういう意味では、美味しいとこどりしてくれる、プロ野球ニュースってつくり方によっては、素人も楽しめるいい素材だったんですけどね…。