名人芸と言うべき技巧派左腕投手。難病もあって投げられなかったが、ロッテがテストをするという。
今オフに、戦力外通告を受け、自由契約となった。

西日本スポーツ
井口新監督が就任したロッテが、今季限りで福岡ソフトバンクを戦力外となった大隣憲司投手(33)の獲得に乗り出すことが26日、分かった。来年2月の沖縄・石垣島キャンプにテスト生として招き、最終的な合否を判断する方針。最下位に沈んだ今季はチーム防御率もリーグワースト。特に左投手が不足しており、11月の12球団合同トライアウトでも好投した通算52勝左腕の状態を見極める。

短かったが、一時代を築いた左腕先発ではある。

キャリアSTATS

Otonari-Kenji


2006年、近畿大学から希望入団枠でソフトバンクに入団。

入団当初から完成度が高い投手だった。2年目には11勝、しかし一時期救援に回るなど、ややさえない時期があって、2012年ふたたび規定投球回数に達して12勝を挙げる。

入団から6年で40勝はまずまずだったが、以後、成績は低迷。2013年には難病である黄色靭帯骨化症と診断され、登板機会が激減した。

私は3軍時代に独立リーグ相手に見事な投球をしたのを見たことがある。しかしNPBで通用するレベルまでは復帰できなかったのだろう。

2017年、戦力外となり、トライアウトでは二塁打、三振、三振、三ゴロという記録を残した。

IMG_6245


堂々としたマウンドさばき、一流の打者と渡り合ってきた投手だけに貫禄があり、制球も見事だった。こういう雰囲気のある投手は好きだ。

降板した後笑顔を見せたが、何とかつながってくれればと思う。

IMG_6246



2016・17年R.バンデンハーク、全登板成績【ハムや金鷲は嫌だけど、初の2ケタ勝利&規定投球回到達】


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!