1月4日に亡くなったようだ。言葉を失う。死因は不明、急死だ。
日刊スポーツ

楽天の星野仙一副会長が死去したことが6日、分かった。70歳だった。
死因は不明。昨年末に行われた野球殿堂入りを祝うパーティーでは元気な姿を見せていた。


昨年、沖縄県金武町の楽天二次キャンプで、プレス受付の前に立っていたので挨拶した。昔と変わらない精悍な表情で、周囲を睥睨していた。
たまたま私が以前勤めていた会社のビルに、関西の星野仙一事務所を構えていたので、よく見かけた。

中日、阪神、楽天と球団を移りながら、どの球団でも単なる選手、監督ではなく、経営にも参画する幹部になって行った。「じじい殺し」という異名もあった。

1968年、空前の大豊作のドラフト1位で中日入り。

キャリアSTATS

S-Hoshino


中日はいい投手を救援で使う伝統があった。板東英二も救援投手だった。星野も先発だけではなく救援でも投げた。

3年目、4年目はほとんど救援投手。

1974年にセーブ制度が導入されると初代のセーブ王に。

先発投手に専念したのは1976年からだった。以後、主として先発投手として投げたが、常に救援でも投げた。

純然たるローテーション投手だったら、もう少し勝ち星は上がったかもしれない。

マウンドでの強気のパフォーマンスから「燃える男」と呼ばれる。早くから幹部候補とみなされたが、引退後、NHKのMCになって人気にもなる。

指導者としては、中日、阪神、楽天でそれぞれ1回リーグ優勝。抜群の監督ではなかったが、チームを立て直す力があった。何よりリーダーシップが抜群だった。

2008年北京五輪での代表監督としての采配の失敗、そして報道陣を𠮟りつけるような高圧的な態度に、私は失望した覚えがある。

いろんな意味で「旧世代」の野球人ではあったが、まだまだ存在感を示してほしい人ではあった。

ショックである。癌の闘病中だったという。

続報、2016年11月にすい臓がんが発覚したとのこと。最後に見かけたときは、すでに闘病中だった。根治が難しい病気だけに、覚悟していたことだろう。


1999~2001年伊藤智仁、全登板成績【先発として安定も、再び暗闇の中へ】


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!