牧田の2017年の年俸は1億円だった。パドレスの2年400万ドルは、お買い得感が強いが、妥当な評価なのだろう。
日刊スポーツ
西武は当初、譲渡金を100万ドル(約1億1500万円)に設定したが、移籍しやすいよう金額を下げて後押しし、メジャー移籍を実現させた。

これ、ちょっと情けない話だが。

牧田は33歳。上原浩治は、34歳で移籍したが、MLBに挑戦するには、ぎりぎりの年齢だと言えよう。

キャリアSTATS

Makita-KAzuhisa


2010年日本通運からドラフト2位で西武に。27歳の年にデビュー。

先発、救援の両方で活躍。先発として試合を作ることもできるし、ロングリリーフも可能、そしてクローザーの経験もある。

サブマリンでパワーピッチャーではないし、圧倒的な投球を見せることはできないだろうが、制球力が良いので、ある程度の計算が経つ。

ただ、浮き上がる球を多用するので、被本塁打は増えるだろう。大事な場面で痛打を食らう可能性がある。

幸い、本拠地のペトコ・パークは30球団屈指のピッチャーズ・パークだ。投球ミスをフェンスが救ってくれることもあるだろう。

年俸からしても、最初は、救援投手で起用されるだろう。ただ弱いチームだから、どうなるかはわからない。

2016年から監督を務めるアンディ・グリーンは2007年に日本ハムで内野手としてプレー、途中で解雇された経歴を持つ。

ある程度はNPBについて理解がある。良い滑り出しをしてほしいものだ。

IMG_7992



2016・17年R.バンデンハーク、全登板成績【ハムや金鷲は嫌だけど、初の2ケタ勝利&規定投球回到達】


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!