日生球場で本当によく見た選手。昨日の島田誠とともに「昭和のパ・リーグ」というと、この選手の顔が浮かんでくる。
1953年6月生まれ。同い年に吹石 徳一、庄司 智久、定岡 智秋、藤瀬 史朗 、真弓 明信、梨田 昌孝、永射 保、若菜 嘉晴 、水谷 新太郎 、落合 博満 、MLBではジョージ・ブレット、ジム・ライス、キース・ヘルナンデス、フランク・タナナ、ブルース・スーター。

三田学園の1歳上に淡口憲治、2歳上に山本功児がいる。1971年ドラフト4位で近鉄に入団。

キャリアSTATS

Koichi-Hada


1年目はファーム暮らしだったが、2年目に正三塁手に抜擢される。前年は関根知雄、佐々木恭介、安井智規らが守り、固定されていなかった。

以後、13年にわたり近鉄のホットコーナーを守る。
当時としては大柄で、パワーもあった。しかし、打率は低く、本塁打も30本が一度だけ。
守備は堅実で肩も強く、ダイヤモンドグラブ賞を一度受賞しているが、同時期の他の三塁手(ロッテ・有藤通世、阪急・島谷金三、南海・藤原満、と比べてもぱっとしなかった。

西本幸雄監督とは有名な殴打事件があって確執があるように言われているが、羽田を高く評価していたのではないか。

1000本安打は1982年9月4日、大阪球場の南海戦、5番三塁で先発、5回表に山内和宏から中前打。この試合は私は見ていたと思う。
1500本安打は1989年8月5日、西武球場の西武戦、4番指名打者で先発、8回表に山根和夫から中前打。

引退後は近鉄のコーチを経てオリックスのフロント入り。2015年、母校三田学園の監督に就任した。


1974年星野仙一、全登板成績【巨人を止めた最多セーブ&沢村賞】


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!