小柄だが打撃は一流の名外野手。指導者としても活躍。
1949年5月生まれ。同い年に川藤幸三、村田兆児、中村勝広、今井雄太郎、伊原春樹、浅野啓司、鈴木 康二朗、平野 光泰、MLBではマイク・シュミット、ビル・バックナー、セシル・クーパー、ドン・ベイラー、ビル・バックナー、テッド・シモンズ、リック・ラッシェル、ジェリー・ルス。

高知高校から四国銀行。四国屈指の打者になり1971年ドラフト3位でロッテに。ご本人に聞いたが、すでに妻帯者であり、プロ入りは相当迷ったという。

キャリアSTATS

S-Hirota


1年目から外野手として活躍。2年目には中堅手として.295を打つ。13本塁打とパンチ力もあり、一躍売り出す。
1番が多かったが、中軸や下位でも適時打を打つなど活躍した。

外野手としては守備範囲が広く、失策も少なかった。2年目から5年連続でダイヤモンドグラブ。75,76年とベストナイン。「小さな大打者」と呼ばれる。

練習熱心で、その上、独自の工夫もするなど小さな体のハンデを克服するために頑張った。
向こう意気が強く、好投手にも向かっていくなど気迫に満ちていた。

1000本安打は、1980年10月4日、川崎球場の西武戦、2番中堅で先発し、3回裏に森繁和から中前適時打。

1984年にトレードで阪神に移籍。
35歳になっていたが、いきなり3割を打つなど、活躍。39歳で引退すると阪神、横浜、巨人でコーチ。打撃、外野守備走塁を指導したが、それ以上に、選手にプロとしての心得、準備の大切さを教えるなど、教育者としての面も強かった。

高知ファイティングドッグスの監督時代に話を聞いた。独立リーグの選手の心掛けがなっていないこと、用具を大事にしないことなど、90分以上も話をした。

新幹線で移動するときは、若手選手は用具を盗まれないようにデッキで立って見張っていたなど、昭和の時代の話もたくさん聞いた。
熱意の塊という感じだった。

IMG_9036




1974年星野仙一、全登板成績【巨人を止めた最多セーブ&沢村賞】


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!