IMG_8531


根鈴(ねれい)さんである。ときどき頼みごとをしたり、教えてもらったりする。昨年末に「Atta Boy 根鈴道場」に取材に行った。寒風吹きすさぶ中だったが面白かった。その模様をFull-Countに書いた。
「イチロー世代」のもう1人の“パイオニア” 3Aまで這い上がった日本人野手の今
「イチロー世代」のもう1人の“パイオニア” 3Aまで這い上がった日本人の野球観
「俺を超えろ、超えればメジャーだ!」、3Aまで這い上がった日本人野手の夢
根鈴さんの経歴はFull-Countに書いた。キャリアSTATS

Y-Nerei


法政大からエキスポズのトライアウトを受けて入団し、その年のうちにAAAまで昇格した。

それだけ長打が目立っていたのだ。セプテンバーコールアップのリストにも入ったようだが、年齢の問題もあってリリースされ、そこから米、メキシコ、オランダと世界の野球を渡り歩き、日本に独立リーグができたので帰ってきた。

独立リーグでの抜群の成績でもわかるように、実力はあった。しかし年齢的な問題が常について回った。

さらに言えば、一度もNPBに在籍していないことがネックになって、いろいろと苦労をした。
昨日も言ったが日本では「球歴」も「疑似学歴」になる。その人の実力を見極めるのではなく「どこにいたか」「誰のネットワークか」がモノを言う。

今、根鈴道場には結構な選手が通っている。プロ野球選手もいるが、アマの有望選手も結構いる。
私が行った日、あとから凄い選手が来るというので待った。

3時半のはずが、30分以上遅れてきた彼は、レスラーのような体格をしていた。
根鈴さんが短い距離から投げるボールをどんどん打っていく。「ぐしゃっ」みたいな音がして、ボールはすごい勢いでネットにぶつかる。驚いたのは打ち損じがほとんどなかったことだ。

彼らは日本の野球の枠組みを超えて、MLBに挑戦するという。
こういうところからも、頑迷な日本野球に風穴があけばいいと思う。


片平晋作、全本塁打一覧|本塁打大全


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!