強打の三塁手、巨人にFA移籍ということで、浪人中の村田修一と重なる部分が多い。

1970年4月生まれ。同い年に佐伯貴弘、波留敏夫、石井琢朗、宮本慎也、谷繁元信、島田直也、赤堀元之、石毛博史、小倉恒、前田幸長、伊藤智仁、小林宏。MLBではジム・トーミ、マーク・グルゼラニク、アーロン・シーリー、スティーブ・トラクセル。

関東高校時代は強打の捕手として知られる。1988年ドラフト5位で広島に入団。

キャリアSTATS

A-Eto


1990年までは捕手登録。ただしマスクをかぶったのは90年の2試合だけ。外野が多かった。
91年に三塁手に転向。長打力を発揮して頭角を現す。

規定打席に達した1993年に本塁打王。95年には本塁打、打点の二冠王。三塁手としても96年にゴールデングラブを受賞。
一躍セ・リーグを代表する三塁手になる。

特筆すべきはその選球眼だった。20代前半から球をじっくり見極める賢さがあった。

1000本安打は、1999年8月29日、広島球場の巨人戦、4番三塁で先発し、3回裏に桑田真澄から中前安打。

2歳年上の金本知憲、緒方孝市、1歳下の前田智徳ら伸び盛りの選手で、強力打線を組む。生え抜きの若手選手が続々出ているあたり、今の広島にも似ている。

江藤はそういう選手の中でも中心的な存在だったが、1999年オフにFA権を行使して巨人へ。

ここからはFAで巨人に移籍した選手がたどる道をたどった。2~3年はそこそこの成績を残すが、次第に出場試合数を減らし、その後、西武に移籍し、引退した。西武への移籍は豊田清の人的補償によりものだった。

江藤のFA移籍は、この時期から広島が独立採算制になり、選手を引き留めることができなくなったためであり、彼の選択とはいいがたい部分もあった。

しかし広島から巨人に移籍したのは29歳のことであり、カープに在籍し続けることができれば、2000本に手がかかった可能性は大きかっただろう。

指導者としては巨人でキャリアを積み、今季から巨人の三軍監督。


野村克也、投手別本塁打数|本塁打大全


私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!