昨日は久々にほっともっとフィールドに行った。イチローがつい先日までトレーニングをしていた球場だ。それもあるが、清宮を見ておこうと思ったのだ。今年のキャンプでは見ることができなかった。

オリックス、日本ハムのオープン戦。
しかし、いつ来てもこの球場は本当に素晴らしい。芝の美しさ、球場そのもののたたずまいの良さ、そして野球の見易さ。日本一ではないかと思う。

IMG_5567


三塁側に座る。清宮が中田翔らとノックを受けている。この2ショット、タイトルをつけるとすれば「兄貴と舎弟」だろうか。

IMG_0100


高校時代は捕球したボールを、後ろも見ずに控えの選手にミットでトスするしぐさが気になったが、プロではさすがにそういうことはない。

IMG_3504


ノックで近藤健介が捕手でやっていたのが目に付いた。大野翔太も移籍して、鶴岡や實松を入れたとはいえ、打線を考えても近藤にマスクをかぶらせたいのだろう。

IMG_0243


なかなか豪華な顔ぶれだった。先発は日ハムが上沢、オリはエースの金子千尋。メンバーはフルメンバーに近い。日ハムでは田中賢介、オリではT-岡田が出なかった。

金子も上沢も今春のキャンプのブルペンで見た。金子は2回1失点だったが制球は良かった。

IMG_0278


オープン戦だから試合はわりとあっさり目の展開だった。打者は総じて早打ちだったが、本塁打が結構出た。

オリックスは宗、大城が1、2番。昨年は2郡戦でよく見た顔だが、福良監督はこの2人を抜擢したいところだろう。大城は去年、打席で両肩をぎゅっと引き締めるしぐさをしていたが、ことしはそれがなくなっている。一軍の試合に慣れたのか。

清宮は安打で出た中田翔の代走で試合に出て、レアードの本塁打で帰って来た。本塁でレアードを迎えるときには、うれしくって仕方がないという表情を見せた。このあたり、高校生らしくてよい。

IMG_1114


打席が回って来た清宮は、スイングは1度だけ。見逃しの三振に終わった。この日も結構寒かった。まだ体が動いていないのか。

IMG_1455


高校時代との構えの比較

IMG_3911


IMG_1453


今年注目の「おにぎり君」こと横尾、さらにはソフトボール出身の大嶋匠も出てきた。大島は凡退したが、なかなか鋭い打球を打っていた。

IMG_1525


IMG_1723


オリックスの抑えは増井裕俊、この間までの同僚を相手に丁寧に投げていた。

IMG_1733


観客は3300人ほど。良い球場で、のんびりと野球を見せてもらった。

IMG_5601



2017年福山博之、全登板成績



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!