一昨日、ナゴヤ球場のウェスタンリーグ、中日-ソフトバンク戦で江川がサイクル安打を達成していた。
私は持参したスコアブックの残りページが1試合分しかなかったので、この日はスコアをつけていなかった。だから大記録に気が付かなかった。
場内放送も何にもなかったのである。
1回表、中日先発鈴木翔太から左翼に二塁打した江川は、3回には同じく鈴木から右翼に三塁打、4回には3番手小熊から右前打、6回の4打席目は中飛に倒れたが、7回に4番手若松から左に本塁打して、サイクル安打を達成した。これは1打席目の二塁打。

IMG_8981


恐らく詰めかけた1700人の観客は誰も気が付かなかったのではないか。中日は1-12でぼろ負け。負け癖がついているのかお客は怒ることもなく帰っていった。

翌日もナゴヤ球場で試合を見た。
この日は、客席をいろいろ観察した。

隣のお兄さんは、コンビニ袋からガサガサ何かを出していると思ったら、箸で猛烈にかき混ぜ始めた。なんと「納豆そば」を作っているのだ。それを「ずずーっ」と一気にかきこむ。臭いもなかなかのものだ。球場で納豆、ナゴヤの人には普通なんだろうか?

IMG_8365


前の席にやってきたのは、推定180㎝、115㎏もある二人連れ。よく似た顔、親子だろう。
座るなり、中日の体たらくについて話し始める。この日はアメリカから帰国したばかりのビシエドが1番DHで出ていたが、倅「このままナゴヤドームに行くんじゃないか」親父「もう試合始まってるだろう」。倅が正解、2打席で引っ込んだビシエドは、一軍の試合で代打に出ていた。
良く野球を知っていて仲の良い親子だったのはいいが、二人はカバンから1リットルパックを取り出した。倅はイチゴミルク、親父はコーヒー牛乳。これを仲良くストローでちゅーちゅーやりながら、ポテトチップスの袋を開けるやまたたく間に食べつくし、スナック菓子、さらにはチーズたらと延々ジャンクフードを食べ続ける。
この体型を維持するためかもしれないが、大丈夫かと思う。

IMG_0107


5回、この日も大記録が。中日は6番近藤が左翼に二塁打、続く7番三ツ俣が四球で歩き無死一二塁、ソフトバンクの先発古谷はピンチを迎えたが、ここで8番伊藤康は、三塁際にゴロ。ソフトバンク三塁手西田はゴロを捕球すると三塁を踏んで1アウト、二塁に送球して2アウト、一塁に転送されて3アウト。

トリプルプレーだ。2000人が入った球場は一瞬静まり返ってから大拍手。「トリプルプレー、始めて見た!」納豆そば兄ちゃんが叫んだ。

写真を撮りそこなった。これはトリプルプレーを達成して引き上げる選手たちだ。5回だからグランド整備のスタッフが入ってきつつある。

IMG_0201


野球の試合、やっぱり行けば何かが起こるのだ。GWは、ぜひ、野球観戦に行ってほしい。二軍なら思い立って行っても絶対に入れるので、安心です。

IMG_0169




開幕15試合終了時のチーム毎勝敗4~阪急~オリックス・南海~ソフトバンク・セネタース~日本ハム・高橋~トンボ



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!