そうするつもりはなかったのだが、今年になってウェスタン・リーグのソフトバンク戦を全カード見た。全部、ソフトバンクが勝った。今年のソフトバンク二軍は16勝15敗だからそれほど強いわけではないが、私が行くと圧勝続きだ。

ソフトバンク、広島戦。筑後船小屋で新幹線を降りて、川沿いの出店で牛めし弁当とから揚げ3個を買って「ビールとの相性、最高によかですね」とか言われて球場に来てみると「当日券完売」だった。
二軍戦は満員になることないから、思い立ったらすぐに行ける、と書いたことの報いを受けたような感じだ。ホークスだけにタカをくくっていてえらい目にあったのだ。

IMG_8543


顔見知りのソフトバンクの広報に連絡しようか、とか思ったが、それは野球ファンの堕落である。前売り券を買ってそのまま引き下がり、球場周辺に置かれたテント内でもそもそ弁当を食べ、ビールを飲んだ。その日はそのまま熊本まで新幹線で行って、藤崎台球場を見に行き、熊本の寺町を歩いた。

IMG_0581


翌日、改めて見に行く。二軍戦なのに指定席である。筑後スタジアムは新しくて素晴らしくみやすい。応援はなく、満員の観客が試合に注目している。

IMG_0766


SBの先発は攝津、広島は福井。一軍クラスの投げ合い。

IMG_0843


IMG_0877


しかしこの日のSBもやたら強く、どんどん得点していく。カープのユニフォームを着たお客も多かったが、ため息が漏れていた。

8回、広島、中村奨成の打席で、場内が沸く。インザホールに新井貴浩が姿を現したからだ。

IMG_1380


「新井さんだ」「新井さんだ」なぜか客席は敬称付きである。投手は松本、新井は振りが鈍く遊ゴロに倒れる。

IMG_1430


最終回、新井の打席には赤松真人が入る。場内はほとんど注目していなかったが、胃がんから復帰し、今季、試合に出始めているのだ。ボールを自分で放り投げて背面キャッチをしている。
「試合に出られるようになったんだ」と感慨を覚えた。

IMG_1439


IMG_1527


SBの最終回は寺原隼人。147km/hが出ていた。貫禄で赤ヘル打線を押さえてゲームセット。

IMG_1598


IMG_8507


二軍戦には必ず見どころがある、最近の試合観戦から得た教訓である。

IMG_8547





開幕15試合終了時のチーム毎勝敗4~阪急~オリックス・南海~ソフトバンク・セネタース~日本ハム・高橋~トンボ



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!