いろいろな人がいていいのだと思うが、この期に及んでイチローが無価値であるようなコメントを当サイトにわざわざ書く人がいる。私はそういう人を「馬鹿」と認定したい。


大谷、イチローを貶めるコメントがたくさん来ているが、IPアドレスは2つだ。自分でも内容のないことを言っていると自覚しているから、せめて多くの人が賛同しているように見せかけたい、というせこい細工をしているわけだ。

今のイチローが戦力的に厳しいところにあるのは、当サイトでも何度も触れてきたことだ。2011年以降のイチローは平凡な選手になっている。
だからといって、イチローが無価値だというのは「時価」だけで評価し、物事の本質を判断していない浅はかな見方だ。

法隆寺など世界的な建造物を目の間にして、空調がないだの、エレベーターがついてないだの言うのと同じような馬鹿さ加減だ。

野球の評価は、歴史的な評価だ。選手のキャリアの実績、全盛期の輝きを知り、その選手が円熟し、衰えていくのを眺めていくことに味わいがある。
私は何度か「野球選手は寿命20数年の生き物だ」と言ったことがある。晩年を迎えた野球選手は、すでに往時の輝きはないが、積み上げた歴史がある。老境にある人の美しさに通じる気高さがある。まともな人は、その「歴史」をリスペクトする。

DSC06392


確かに、最晩年にある選手を、あたかも「全盛期と同じ実力がある」かのようにもてはやすのは愚かしいと思うし、誰よりも自分の「時価」の実力を知るその選手にも失礼なことだ。

今、イチローが戦力的に厳しくなっていることは、馬鹿なあなたが自慢げに言わなくても、野球好きならみんな知っている。イチローもよくわかっている。だから苦しいのだし、だからドラマチックなのだ。それを自分一人が発見したかのように声高に言う愚かさを知ってほしい。

DSCF4508


もう一つ言えば、今のMLBの価値基準、WARを中心とした数値を、絶対的なものであるかのように思って、その物差しで選手をはかるのも愚かしい。
MLBは、今、選手年俸をめぐるマネーゲームが発生している。代理人はWARが高い選手を球団に高く売りつけようと躍起となっている。それもMLBの「今」の風景ではあるが、それと「野球の楽しみ」は別である。
中にはJDドリューのように活躍した印象はそれほどないが、WARだけが高い選手も生まれている。
WARがそれほど高くなくても魅力的な選手はたくさんいる。

WARをはじめとするセイバー系の数字はもちろん尊重すべきだが、それ以外の指標もある。また、試合を見て、選手に接すれば、数字に表れない魅力も感じるはずだ。
他のSTATSも見て、理解して、自分なりの「野球選手に対する価値観」を持つのが野球ファンとしての正しい姿勢だろう。
いろいろな数字を中途半端に振り回して、何かを語った気になっているその姿勢こそが「馬鹿」だと念押しで言っておく。

DSCF9953


イチローの「時価」が低いのは、馬鹿なあなた方に言われなくても多くのファンは知っている。私はそのダメさ加減を語れと言われれば、もっと高い精度で語ることができる。しかしそれをする意味はない。
しかし今もイチローへのリスペクトは変わらない。イチローが20年以上我々の前で見せてくれたパフォーマンス、そして数字のすばらしさを嫌というほど知っているからだ。
あなた方以外のほとんどの野球ファンは、あなた方よりも野球のことをよく知っている。そして野球が好きだ。野球ファンはイチローや大谷に対してそんなコメントはしない。

野球ファンとは選手の良いところ、悪いところをあれこれ議論するものではある。然しその前提には、自分たちには絶対できないプレーを軽々とする選手へのリスペクトがあるものだ。

「馬鹿」という言葉が不適切なのを承知のうえで、あえてお昼にアップする。




チーム得点・どこまで伸びる西武ライオンズ



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!