デビューから7試合連続安打はドラフト施行後タイ記録だそうだが、たばともさんが調べたら、それ以前に10試合連続など7試合以上が4例あったようだ。

ドラフト以前でのデビュー戦からの安打記録
しかし清宮幸太郎には「当たっている」という感じはしない。分割払いでローンを払っているように7試合とも1安打ずつしか打っていないからだ。
清宮の戦績。

Kiyomiya-0510


7試合連続で1安打。二塁打1本、昨日は第1打席でディクソンから京セラドームの右翼3階席に打ち込む大きな本塁打を打った。しかし7本には内野安打も2本ある。たまたま安打が続いているという感じか。

それよりも27打席に立って12三振は多い。やたら三振をするあいまに安打が出ている感じだ。

5番を打っているが、まだ戦力とはいいがたい。
ただチームとしては、壁に当たるまで好きに打たせるつもりなのだろう。

本人はマスコミに注目されることに慣れているし、こういう形で話題になるのも好きなはずだ。
良いスタートになってよかったとは思う。しかし、まだ何とも言えない。

安打が途切れたとたんに打率は2割台前半に落ち込むはずだ。清宮に本当の力があるかどうかは、それから後の話になるだろう。

IMG_1456




チーム得点・どこまで伸びる西武ライオンズ



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!