ウェスタン・リーグの試合が終わったのが4時過ぎ。藤浪のだらだら投球もあって3時間40分もかかった。そこから武庫川線で武庫川駅に戻り、甲子園に。親子観戦、結構多かったのではないか。
試合の様子はNPB公式サイトやスポーツ紙で散々伝えていると思うので、ことさら伝える必要はないだろう。
平日だがほぼ満員。甲子園は相変わらず盛況である。

IMG_9010


阪神メッセンジャーとDeNA飯塚の投手戦。なかなか見ごたえがあった。メッセンジャーは制球がいい上に失投がほとんどない。飯塚も立ち上がり連打を食らったが、うまくしのいで6回まで投げた。

IMG_5006


IMG_5009


IMG_4750



阪神は糸井、福留とベテランが元気だ。打球が伸びる。DeNAは筒香が元気がない。

2-0で最終回まで来て、9回、二塁の糸原に代わって鳥谷敬がコールされた。
回が進むとともに、鳥谷がいないことが気になり始めてはいた。接戦だったので、貧打の鳥谷は出る幕がなかった。
しかし8回にこの日、全く当たっていないロサリオに代わって代打に送るという手もあったはずだ。金本監督は鳥谷に全く期待していないようだ。

アナウンスが淡々と鳥谷の名前を呼びあげる。場内は全く沸かない。みんな知っているからか。

IMG_5396



元気そうに鳥谷はボール回しをして、二塁守備に就く。9回DeNAは代打桑原が本塁打。メッセンジャーがここで降板し、ドリスが上がったが、三振、三振、中飛。鳥谷はボールをさわる機会もなかった。

IMG_5439


しかし1イニング守備に就いたので、これで連続試合出場はつながる。もちろん、今の鳥谷の状況は知っていたが、実際に目の当たりにして、こんなことをして何になるのかと思った。
鳥谷はそれでもこの記録を続けたいようだが、これはいんちきだ。彼の輝かしい球歴に汚点を残すると言っても良いだろう。

IMG_5385


IMG_9029





チーム得点・どこまで伸びる西武ライオンズ



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!