デイリー
08、09年にサイ・ヤング賞を受賞したティム・リンスカム投手(33)が所属先のレンジャーズから戦力外通告を受けた、と大リーグ公式サイトが5日(日本時間6日)、伝えた。

16年8月5日のマリナーズ戦を最後にメジャーの舞台から遠ざかっていたリンスカムは昨年オフにSNSで自主トレの様子を投稿。別人のような筋骨隆々の肉体美と力強い速球を披露して話題となった。
 2月に行われた公開練習では心配された直球の球速が93マイル(約150キロ)をマークするなど、復活を印象づけ、3月上旬にレンジャーズと1年100万ドル(約1億1千万円)で合意。中継ぎ投手として2年ぶりのメジャー復帰を目指したが、右手中指のまめの影響で開幕から故障者リストに入った。

レンジャーズにしたら「これ以上待てない」ということだろう。全盛期は短かったが、強烈な印象を残した投手だ。

T-Lincecum


2どのドラフト指名を蹴って、2005年ドラ1でジャイアンツに。同期1位にはエヴァン・ロンゴリア、クレイトン・カーシヨウ、マックス・シャーザー。

出世は中でも早い方で、翌年メジャー昇格、3年目にはサイ・ヤング賞。
天井を向くようなフォームから投げ込む100マイル近い速球と、カーブ、スプリッター、チェンジアップで三振の山を築いた。
打者に真っ向から向かう投球スタイルは、見ていて面白かった。小さな体で大きな打者に立ち向かうのは小気味よかった。

2年連続サイ・ヤング賞という華々しい活躍だったが、球速が落ち、球のキレがなくなって成績が急落した。
30歳を前に終わった投手のようになり、エンゼルスに移籍。2016年には消えていた。

まだ33歳。中継ぎでの奮起を目指したがうまくいかなかった。

松坂大輔のような例は、日本でもアメリカでも稀有だということを実感する。


kouryusen



そういえばチーム得点ってどうなりましたかね?|51試合終了時点



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!