オリックス時代の平野は、絶対的な信頼感があるクローザーではなかった。

どちらかと言えば、そこそこ打たれながらもなんとか締めくくるタイプで、被安打も多く、きれっきれのクローザーではなかった。

しかしこれで20試合連続無失点。ERAは1.42まで下がった。

今季の戦績

hirano-Y20180619


この前失点したのは5月5日のインターリーグ、アストロズ戦。2失点し、ブロウンセーブとなったが、そこから無失点。
5月は12試合で3ホールドだったが、6月は9試合で5ホールド。ホールドがつくいい回にマウンドに上がっている。防御率はチャフィンを抜いてチーム1位。
クローザーのボックスバーガーが16セーブしているものの防御率は3点台後半であり、今、チームで一番優秀な救援投手になっている。

しかし投球内容は優秀とはいいがたい。
ストライク率は4月.643、5月.627、6月.603とどんどん落ちている。6割そこそこというのは、投手失格の数字だ。
しかし平野は失点しない。適度な荒れ球がある上に、フォークがまだ攻略されていないのだろう。

ただBabipは通算で.222、ここ7試合は.167であり「運」が大きな要素を占めているのは間違いない。

率直に言って、牧田和久の方が信頼感のある投手だと思っていたので意外だ。

平野の「0行進」はどこまで続くのだろう。


kouryusen




今年度の「宇佐美式勝利打点」を調べてみました|6月10日終了時点



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!