オールスターのファン投票結果が発表された。この表を見ると、各球団のファンの動向が浮かび上がってくる。

NPBの発表に基づく一覧。

ASG2018 Fun


松坂が菅野智之を押さえて先発の1位になったこと、上原が中継ぎの1位になったことが話題になっている。
今季のセは先発、中継ぎともに目を見張るような活躍の投手が少ない。そういうこともあって、成績よりも「見たい選手」に票が集まったということか。青木宣親などもそうだろう。

IMG_4335


パ・リーグは三塁で成績が低迷している松田が選ばれたのが少し引っかかるが、おおむね順当な選出だ。

広島は今、マツダスタジアムでのチケット購入はほとんど不可能なくらいお客が入っているが、ファン投票で選出されたのは鈴木誠也一人だけ。
恐らく、広島ファンはオールスターにあまり興味がないのだろう。マツダスタジアムや他の球場で「カープ、カープ!」と声援を送りたいとは思っても、「がんばれセ!」とは言いたくないのかもしれない。野球ファンと言うよりカープファンと言うところではないか。

IMG_0271


阪神の選手が一人も選ばれていないのが話題になっている。確かに今の阪神は、30代半ば以上のおっさんと外国人が主力で、20代でバリバリやっている選手が少ない。食指が動かないという一面はあるだろう。同時に広島と同様、阪神ファンも内向きになっているのかもしれない。

何にせよ、ファンは高齢化しているのではないか。大谷翔平がいなくなったこともあり、華やかさに欠ける投票結果のように思える。

IMG_9435



今年度の「宇佐美式勝利打点」を調べてみました|6月24日終了時点



私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!