学校数が少ないところから。高知県は39校が地方大会に参加した。

地方大会の勝利数。2018年まで、春夏の甲子園の成績もつける。
勝利数順

Kochi-Yosen


高知は近年、明徳義塾が圧倒的に強いが、トータルで見れば、高知商、高知、明徳義塾、土佐が4強だ。

高知商は市立。過去に江本孟紀、鹿取義隆、中西清起、森浩二、津野浩、中山裕章、岡林洋一、藤川球児といい投手をたくさん出している。先月、元監督の谷脇一夫さんに話を聞いたが、球数を投げさせないことをずっと考えていたとのことだ。

高知は私立だが、地元良家の子弟が代々通う名門。3年前にここの教頭に話を聞いた。レギュラーも控えも同じ練習をさせるのがうちの方針といった。有藤道世、弘田澄男など、いい打者が出ている。

P2160598


明徳義塾は圧倒的な勝率を誇る。全国から逸材を集めて全寮制で鍛える。印象としては「虎の穴」。甲子園まではいくが、大成する選手が少ない。今年も逸材市川をつぶしたのではないか。

IMG_8296


土佐といえば玉川といういい打者がいた。ここも私立の名門だが、もともと文で知られた学校だ。

高知には中村、伊野商、室戸と「旋風」を巻き起こした学校も多い。野球好きの土地柄であり、もともとのレベルは高い。

IMG_8899



穴吹義雄、チーム別&投手別&球場別本塁打数|本塁打大全

私のサイトにお越しいただき、ありがとうございます。ぜひコメントもお寄せください!

好評発売中!